見出し画像

内定でました(今更)

社会人ってすご〜い!!と感じる毎日であります。そして、働きたくねぇ〜って気分の毎日でもありますが、好奇心とやる気が勝っているのでまだ続けられそうです。4日目にしてすでに辛い。

何を始めるにしても、最初は辛いってことを今までの人生で学んでいます。とりあえず最初は我慢してみよう……。

実は、卒業したあとも内定が出ずにずっと不安な毎日を過ごしておりました。内定が出たのは、働き始める数日前でしたー💦


私の就活の話をしてみようと思います。決して勝ち組の話ではなく、自己満足の世界なのであしからず……。

皆のように毎日予定を詰め込み、期限ギリギリでも頑張って予定を詰めることができない私はマイペースに就活を進めておりました。

就活を始めた頃は何をしたいのかわからずにフワフワとした気持ちで合同説明会に何度か足を運び、「なるほどな〜なんか皆同じ格好で気持ち悪いな〜(笑)」とか思いながら行儀よく話を聞いていたわけです。

採用担当が社長を推しまくったり、仲の良さをアピールしてみたり、学生に元気な返事を求めてみたり……なんだか私には合わない。どこかの宗教の集会にでも来た気分で、ずっと居心地が悪かったなぁとしみじみ思います。

なぜ無料でこんな説明会を開いてくれるのかずっと不思議でいましたが、なるほど、この場で洗脳にかかった学生を手に入れた企業からお金を巻き上げるからなんですね、詳しいことはしらんけど。

で、色〜〜〜々あって公務員受けることにしました。今思えば、どこかで内定もらってからやるべきだったかなぁ。結局公務員は受からなかったのですが(笑)結構いい経験になりました。

ほんで、そこから一般企業へ応募を始めたのですが、どの企業を見ても胡散臭い……💦💦

とりあえず 事務・土日祝休み・残業少なめ で見ていき、少しでも興味がかぶった企業には応募していきました。一般的な学生に比べたら、応募数はめっちゃ少ないと思います。

行ってみた企業は胡散臭かったり、社長がワンピース好きで俺の船に乗らせたがったり、異様に上から目線だったり、先行が楽に進みすぎたり、新卒の内定者をこき使ってみたり、暑苦しかったり、いろいろありました。


で、またまた色々ありまして、就活の相談に乗ってもらいながら自分が何をしたいのか順序を追って考え直してみました。

そうしてみたところ、事務よりも「何かを作る」「意見のすり合わせ」に興味があることが判明したため、なんとか勇気を振り絞って今までと全く異なる職種に応募してみました。

その結果、今まで自分が培ってきたことが自然と面接の内容を濃くしてくれました。どんな質問に対してもスムーズに答えられることに気づいて、私はこれがやりたかったんだなぁと実感しました。


自己分析大切!!バカにしてたけども!!大切!舐めちゃいかん!!!


これからどうなるかわかんないけど、しばらくはがむしゃらに、休みはしっかりとってがんばります。たのしい。


おわり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?