物選びの基準・流行

最近断捨離にハマっております

しばしば必要な物まで処分してしまいますが、部屋がきれいになった分、今までよりも物の厳選ができるようになってきた気がします

今の快適な部屋の状態をキープすべく、物選びの基準を自分なりに決めてみることにしました


物選びの基準

私が物を選ぶときの基準は

1.必要かどうか
……仕事や私生活で必要な物・手に入れなければならない物
2.欲しいかどうか
……色・デザインが自分の好みに合うかどうか、欲しくないと思った物はできるだけ持ちたくない

という2つです、たぶん

それに+αして、一目惚れしたかどうかも重視します

流行は参考程度にはしますが、流行っているから取り入れるということはしません

まず、必要かどうかというフィルターに通してみて、その次に欲しいかどうかというフィルターに通します

当たり前ですが、必要でもないし、欲しくもないものについては買いません

必要だけれど、欲しくない物
・できるだけ買わないようにする
・今すぐ手に入れなければならない物は妥協しちゃう
・時間、お金に余裕があればAmazonや楽天などで好みの物を探す
必要ではないけれど欲しい物
・一目惚れしてしまった場合に限りすぐ買ってしまう
 私の場合は後悔することが少ないから
・そうでない場合には一度家に帰り、買うかどうか考え直す
 もし忘れてしまえばそれまで
流行している物を取り入れない理由
・流行しているからといって自分好みというわけではない
・皆が持っている物に興味が持てない
・どうでもいい


欲しい物なのかどうか重視する理由

欲しくない(デザインや色が好きでない)のにそれを持っていなければならない状況というのは、とても大きなストレスになります
それが必要な物だと更に捨てづらくなりストレスが増えます

私はそれが嫌なので、できるだけ必要な物に関しても自分の好み似合う物を手に入れられるように気をつけています

持ち物で個性を出し、「人前で堂々とできるように」というトレーニングでもあります笑


自分の好みの傾向をつかむ

自分はどんな物が好きなのか傾向をつかむことで、無駄な買い物をする回数が減ります
今でも買い物に失敗することはありますが、以前と比べたらかなり回数は減ってきていると思います

自分が好きな色・デザイン・形など、自分で理解することができるようになれば欲しい物を見つける時間も短くなるのでオススメです

そして、好きな物に囲まれて、いつもよりなんだかハッピーな気分で毎日を過ごすことができるんじゃないかなぁと思っています


今は身の回りの物から少しずつ自分の好きな物に変えている最中です

好きな物を集めていると、自分に向き合うことにも繋がるし、自分のセンスを好きになります
そして、自分の好きな物の傾向も見えていって、身の回りの物がどんどん洗練されていきます
それが自然と自分の自信に繋がりますし、実際に少しずつ自信がついてきている気がします

だからこれからも一目惚れを大切にして買い物をしたいかな


おわり

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?