それの名は ー追記ー

おはようございます、ごきげんよう!

最近は雪が積もったりして大変でしたね...寒いし足元は滑るし、電車は遅れるし...怪我をしたり風邪をひいてしまった方もいるのではないでしょうか?そんな方は無理せずに!お大事なさってくださいね。

私は時間を見つけて自室でせっせとボーカル素材をエディットしております。ボーカルエディットに関しては久しぶりの作業なので、じっくり試行錯誤して進めております...!

ボーカルの仕上がりで楽曲って変わりますからね...!

そういえば雪の時に限らずなんですけど、目的の電車に乗れそうにないなぁ〜とか思ってると、遅延していた数本前の急行の電車に丁度よく乗れて、予定していた到着時刻より早く着いてしまった事ってありませんか?


私はあの現象に名前をつけたいッ...!!


そういえば去る1/25〜1/28にかけて米カリフォルニアにてNAMM SHOW 2018が開催されましたね!

楽器や音響機材の新製品や新技術がお披露目されるこのイベントは毎年楽しみにされる方も多いのでは?

かくいう私もその1人でして、年明けのこの時期は毎年ソワソワしています!

細かい情報はRock oN様の記事が見やすいと思うので、気になる方は是非!

http://www.miroc.co.jp/category/report/namm2018/

私がかなり気になるのはNative Instrumentsの音素材提供ウェブサイトの公開の事ですかね。月額約$10で500,000音色(!)を超えるライブラリが使えて、一部は無償ダウンロード(!!)ができるという恐ろしいサービスですね。これは楽しみです!

あとはドメインをよく取得できたなぁと思います。有りそうだけど、無かったのかな?

NIの製品は扱いやすく高品質なので、音楽制作をこれから始める方やベテランの方にも大人気ですね!これからも発展を続けていく事でしょう。

あとはSpectrasonicsの4製品がスタンドアロンに対応するらしいので、PCでパフォーマンスする方には嬉しいニュースなのでは?

iZotope社のSpire株式会社ユードーNeumanも気になりますね。

あとはFocal社Shapeシリーズに加わった3wayのモデルとかPMC社が新たに発表したResult6とか...音いいんだろうなぁと思います。

Focalに関しては過去にShape 50を楽器店で試聴した事がありますが、定位感と解像度は非常に良かった記憶があります。今でも日本では入荷待ちだったり在庫僅少の状態が続いていたりで大人気ですよね。

あとはリスニングポイントをメーカー側から細かく伝えている辺りも好感が持てますよね!メーカー側が提示している距離感に合わせて導入できるので、その辺りが日本の住宅事情と上手くマッチしたのかな、と考えたりしています。このシリーズを基準に、モニタースピーカーを選ぶ機会が増えていくのではなかろうか...?

あとは3wayは見た目もカッコいいですよね。私みたいにBarefoot Soundのモニタースピーカーの見た目がお好きな方には響くはず。

Barefoot Soundは高くて無理だけど、Focalなら!って方も現れそうな気がしますね。あの解像度で3wayですからね。素晴らしい製品であることは間違いない!

一方PMCは聞いたことがないので分かりません...海外の放送局でお仕事される方々から評判が良いみたいですね。日本でも、これから商業スタジオに設置されていくのではないかと発言している音楽プロデューサーの方もいらっしゃるようです。

今は日本ではスタジオ、サウンドクリエイターの間でAmphion oneシリーズが流行っているような気もしますが、どういう感じなのでしょう?こちらはさておきFocal社PMC社、要注目ですね。

それからシンセサイザーだとRadikal TechnologiesDelta CEP Aも気になります。モジュラーシンセって使いこなせたら表現の幅が広がりそうですよね。発表されたら触ってみたいところです!

あとはYAMAHA MONTAGEもアップデートされましたね。良いことだ!これでエディターも扱いやすくなったら完璧です。

ただ、YAMAHAの製品情報には1つ不満があります...

それはどの日本の楽器店のレポートを見てみてもYAMAHA Genosに全く触れられていないこと!なんで!どうして!?ムキー!!

YAMAHA Genosは海外限定で発表された最高級アレンジャーキーボードなのです。

これ、とにかく音が良いのです。ビビりましたね、生楽器類の音を聴いた時は。管弦の音が凄いのです。

YAMAHA MONTAGEも勿論とても良いシンセサイザーなのです。実際弾いてみるとその音の上品さに心動かされるのです。アルペジエーターの音色とか鳴らすとインスピレーションも湧いてくるのです!

それでも私は...

YAMAHA Genosを弾いてみたいッ...!!

逆輸入を切に願います。

これでMONTAGEよりもエディターが強力でDAWとの連携が容易なのであれば、マジで導入したいです。ここはひとつ、よろしくお願いします...

今回はこんな感じですかね。最後に1つ気になるものを見つけたので、それだけ触れておこうと思います。

それがこちら。

最近発表された私も大好きなZedd - The Middleという楽曲なのですが、なんとボーカルがBebe Rexhaではないですか。

ファンサイトの方々が公開している為、真偽は不明ですが...この歌い方は彼女本人な気がします。本人じゃなかったとしたら、なかなかの歌唱力の持ち主ですね。

非公式のものですが、これはこれで良いと思います!

彼女はMartin Garrix - In The Name Of Loveで歌唱を披露していますが、素敵な歌声ですよね。パッと聴いて1発で虜になりましたからね。

当初ボーカルはMaren Morrisではなかったのでしょうか...それとも楽曲が発表された後にオケに合わせて公開したのでしょうか...?

うーん、謎ですね。皆さんはどう思われますか?

では、今日はこの辺りでおしまいとさせていただきます!

次回は、現時点で楽しみな事が2つあるので、それについて書いていこうかな〜と思っております!気になるものもしっかりまとめていきますよ〜。

それでは!

お読みいただき、ありがとうございました!

ー追記ー

先ほど話題に出したZedd - The MiddleのボーカルがBebe Rexhaのデモ音源に関してですが...なんと削除されていました。

やはり歌声は彼女本人で間違いなかったようですね!

聞けた方はラッキー!?でしたね〜。

それにしてもどこからリークされたのか...情報の出どころも気になるところです。

とりあえず、プロモーションビデオでお口直し!

このPVは大手量販店であるターゲットとのコラボレーションで制作されたものだそうで。随所に拘りが散りばめられていますね!

最後の"的"のところは初めて見た時「どういうことだろう?」と考えていましたが...こういうことだったんですね。納得!

それでは、また次回お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?