見出し画像

妊娠、nathalie(ナタリー)への復帰

こんにちは!
ナタリーSTAFFのみさとです。

突然ですが私、只今妊娠6カ月でございます。
初めての妊娠という事で戸惑う事や悩む事が日々あります。
妊娠初期の頃には体調が安定せず、お客様をはじめ、ナタリーのみんなにご迷惑をおかけしました。

今回はそんな
“妊娠初期からナタリーへの復帰までのお話”
をさせて頂きたいと思います。

妊娠が発覚したのは
6月の始め、
自分の誕生日付近の出来事でした。

待望の妊娠だったので
最高の誕生日プレゼントになりました。

その時の私は妊娠中の自分をたくさん想像していました。
「きっとこのままナタリーのスタッフとしてお店に立ち続けるだろうな」と、、、

しかし、その想像通りにはいきませんでした。
6月の中頃からつわりが始まったのです。

つわりは人それぞれと言いますが、
私の感じたつわりは

「永遠に続く車酔い」

と言った感じ、、、
想像を絶する苦しみでした。

そして、ナタリーへの出勤も難しくなり、"無期限のつわり休暇"を頂く事となりました。

この時は正直とても悩みました。
「いつ戻れるのか?もしかしたら、このまま産休に入るのだろうか?」

自分の想像していた妊婦生活ではなかったためすごく自分が弱い人間に思え、自分を肯定出来ない日々でした。

そして7月、8月一向におさまらないつわりに苦しみつつも、どんどん成長する赤ちゃんに励まされなんとか9月に突入しました。

妊娠5カ月です。
不思議な事に全く食べられなかった食事がとれるようになり、徐々に外にも出られるようになりました。
すると、心身ともに余裕が出てきたのか積極的に仕事のことを考えるようになりました。

「仕事をしたい!ナタリーに関わりたい!」

そのような気持ちは抱いていましたが、
体調や体力の面から妊娠前と同じように働くのは難しく
「復帰したいです!」と言うのは
あまりにも私のことしか考えていない気がして言い出せずにいました。

そんな気持ちの中、ナタリーのオーナーあいさん、スタッフのみんなと話をさせてもらう機会を頂きました。

その時の私は"わがままを言えない"という思いから退職の覚悟をしていました。

あいさんに直接「今まで通りの仕事を続けることは私にはできません。」という旨を伝えました。

すると、「仕事はしたい?」という質問が返ってきました。
私は素直な気持ちを伝えました。

「仕事はしたいです!ですが、今まで通りのお仕事は出来ないと思います。
それに、そんな今の私が仕事をしたいと言うのは自分の充実感の為のわがままな気がして、、、」
と。

それに対し、あいさんは

・自分の為に仕事をしても良いのではという話

・私の体に負担のかからない仕事内容の提案

をしてくださいました。
私の中には無かった発想でした。

今まで、周りの人へ迷惑をかけてしまうから、自分のわがままだからと考えてきた私には、涙が出るほど嬉しいお話でした。

私にも出来ることがある、必要としてくれる場所がある、そして何より私の為に私のしたいことが出来るというのがとても嬉しかったのです。

こうして、私はまたナタリーに復帰することとなりました。

以前のようにお店に立つことはありませんが、ナタリーには時々居ますので、皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!!

私の詳しい自己紹介も先日noteにUPさせて頂いてますので、
よろしければそちらもぜひご覧ください!!

文:坂本 美聡

nathalieは来て頂いたお客様に”きっかけ”を持ち帰っていただくためのお店です。文章でもしなにかあなたにとってのきっかけを見つけたら、サポートいただけたら嬉しいです!