見出し画像

[翻訳]WEB開発/デザイナーやるなら登録しておきたいYouTubeチャンネルTOP10

↓↓↓Thanks Deji Adesoga!! ↓↓↓デジー・アデソガさんの元記事はこちら↓↓↓


以下本編('ω')ノ


>>昨日とは歴史、明日とは未知、そして今日とは神のプレゼントである。(英語で「贈り物」「現在」はどちらも”present")----ビル・キーン


WEB業界において、若手の開発者やデザイナーに関してよく言われる課題のひとつが、学習に役立つ適切なネタのソースを知っていること、ではないでしょうか。


そんな時こそ、YouTubeの出番です。YouTubeとは動画共有サービスで、ユーザ自身のプロフィールを作ったり、自らコンテンツをアップロードしたり、動画を見たりなどなど、いろいろできます。


若手の皆さんにとっては、①アンテナを張り時代に追いつくこと、②現場のコードを見て学習することが重要になってきますが、まさにこれがYouTubeの提供するサービス内容なのです。誰しもが22時間もの講習の動画を見たり買ったりという余力があるわけではありませんし、結局そんな動画も2,3か月も経てば古い情報となってしまいます。


そんな皆さんに向けて、私はイケてるコンテンツクリエイターイケてるリストを作りました。彼らは皆さんのキャリアを「初心者」からはるかに押し上げてくれるものと思います。


では、順に追っていきましょう。



第10位 Dev Ed

javascriptやreactといったフロントエンド、node jsのようなバックエンドのランタイム環境から、figmaやphotoshopに代表されるデザインツールまで。

Dev Ed は、飽きがこない厳選開発ツールを幅広く教えてくれます。

⇒⇒⇒そんなDev Edのチャンネルはこちら


第9位 Tech Lead

Tech Leadではコーディングのやり方が即わかる!みたいな実践的な例はありません。ありませんが、チャンネルの開設者Patrick Shyuさんが、Googleのテックリードとして長年培ったノウハウを惜しみなく教授してくれます。

またShyuさんは、仕事における生産性の上げ方からストレスのコントロール方法まで、若手開発者がぶつかる壁を鋭く見抜いてアドバイスしてくれます。あと普通に話がおもしろいです。

⇒⇒⇒そんなTech Leadのチャンネルはこちら


第8位 Programming with Mosh

Programming with Moshでは、可能な限りベストコーディングマンに近づくためのチュートリアルが用意されています。このチャンネルには、フロントエンドとバックエンドの両方に関する言語、ライブラリ、フレームワークの情報がてんこ盛りです。

フロントエンドやバックエンドの開発者としてスキル向上を狙う皆さんには、ぜひおすすめするチャンネルです。

⇒⇒⇒そんなProgramming with Moshのチャンネルはこちら


第7位 Tyler Moore

Tyler Mooreの動画では、「いかにリスポンシブかつユーザフレンドリーなウェブサイトを作るか」に重きを置いた講習を、wordpressを使っておこなっています。デザイナー向けのチャンネルでしょうね。

でもフリーランスの開発者であれば、wordpressみたいなツールを使う仕事もあるでしょう。Tyler MooreはYouTubeで3,100万回再生されていますし、開発者としても信頼できるチャンネルといったところです。

⇒⇒⇒そんなTyler Mooreのチャンネルはこちら


第6位 Wes Bos

WEB開発のスキル向上を狙えるのがWes Bosです。 私見ですがjavascriptで30個のプロジェクトをビルドする、javascript 30というプレイリストが気に入っています。

割とマジでウォッチしておくべき1人です。

⇒⇒⇒そんなWes Bosのチャンネルはこちら


第5位 Design Course

Gary Simonさんによって開設され、8周年を迎えるチャンネルです。こちらのDesign Course では、photoshopやAdobe XDを使ってUI/UX スキルの向上が見込めます。

このチャンネルはフロントエンドやバックエンド開発者向けの内容もあるので、ある種、WEB開発技術に関してはオールマイティなチャンネルと言えます。

⇒⇒⇒そんなDesign Courseのチャンネルはこちら


第4位 CodingTheSmartWay

機械学習も含めたフルスタックのWEB開発用のチュートリアルを提供してくれるのが、CodingTheSmartWayです。

「最近フルスタックも気になってきてるな~」という方には、このチャンネルがおすすめです。

⇒⇒⇒そんなCodingTheSmartWayのチャンネルはこちら


第3位 Joshua Fluke

Joshua Flukeは、まったくfluke(寄生虫の一種)なんかじゃないです(だじゃれじゃないよ)。ほぼ経験のない開発者が仕事をとるときに、たいていの人は雇用主を納得させるような履歴書作成は難しいと悟るものです。

そこで、履歴書作成をよりうまくできるようサポートしてくれるという点で、初心開発者に重要なチャンネルといえます。私の推しチャンネルです。

⇒⇒⇒そんなJoshua Flukeのチャンネルはこちら


P.S.Flukeさんは神山もフォローしてます!おススメはガチのGoogleの面接を受けちゃうこちらの動画( 'ω' )ノ


第2位 freeCodeCamp

freeCodeCampは忙しい方向けのオープンソースコミュニティで、コーディングやプロジェクトのビルドの仕方無償で学べます。動画の長さからも察せるとおり、こちらのチャンネルには、オンライン講習の形をとった実践演習が豊富です。

こちらでは多種多様な技術を取り扱っており、それぞれ別の講師が担当しています。Android系やIonic系のアプリ開発の講習もありますよ。

またコーディングラジオというのもやっており、そこではコードを書くのにいい感じでリラックスできる音楽をかけてくれます。

⇒⇒⇒そんなfreeCodeCampのチャンネルはこちら


栄えある第1位は......

私のイケてるリスト内一押しです。開設者の Brad Traversyさんが本当にいい仕事をされています。このチャンネルでは6,000万再生が記録されており、私もこのチャンネルにいつも助けられてるといっても過言ではありません。

ここTraversy Mediaでは、Node.js, Angular, React.js, PHP, Rails, HTML, CSSなどなどなど、といった、最新のWEB技術を盛り込んだ最高のWEB開発/プログラミング向け講習を取り扱っています。

⇒⇒⇒そんなTraversy Mediaのチャンネルはこちら


おわりに

学習手段としてYouTubeの動画を利用すると、いろんな広告やサムネイルで気が散ってしまうこと、ありますよね。しかしだからこそ、一定時間を学習に集中して捧げるのが大事です。

もちろん、あなたもご自分のイケてるチャンネルをお持ちでしたら、(原記事の)コメント欄に宣伝お寄せくださいね。


以上です( 'ω' )ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?