見出し画像

スモモと花椒#6 「大丈夫なん」

忙殺の夏だったので、秋はのびのび過ごしたいところです(交換日記遅刻常習犯より)。

普段フィルムで写真を撮っているんだけど、フィルムの値段が上がったのもあって、今年はデジタルカメラを2台買ったんだよね。
結局フィルムの方が自分だなと思っちゃってるけど、せっかくフジのxe-4を手に入れたんだから使いこなせるところまではいきたいなと思うこの頃…。

一緒に建築物めぐりしてくれるともだち、募集中。ニュー新橋ビルとか、ワールド会館とか、昭和のヘンテコバブル建築に興味がある方、なんか知らんけど好きという方、連絡ください。

平日昼間の誰もいない地元のボーリング場とかゲームセンターとか、デパートになぜかたどり着いてしまうことがあるんだけど、あの時間のあの空間、なんなの。好きです。団地も圧倒的に、平日の昼間にベンチに座ってダラっと青空見てる時が一番好き。あそこにいる時のああいう感覚を写真にするのって難しいけど、そういうのを撮りたいし、撮れていたらいいなって思うんだけど。

去年撮りすぎたのもあって今年に入ってから写真を撮るメンタルになかなかなれず、なんとまだ1回しか撮影してません。だけど秋になったからかめきめきやる気が出てきました。少女団地も撮りたいし、建物の写真もうまく撮れるようになりたいし、電車からたまたま見つけた面白い建物も見に行きたい。

【未羽ちゃんへ】
漂流団地、おすすめありがとう!
映画館で観ようとタイミング見計らってます。
早く行かなきゃ。

最近食べたさつまいもアイスがめちゃくちゃ美味しかったんだけど、写真撮るの忘れた(ファミマに売ってた)。あとパルムのキャラメルかぼちゃは甘すぎて食べきれなかった…。モウのアールグレイミルクティーが冷蔵庫で私を待ってる。秋アイス最高。

おすすめの小説は、私重松清が好きで、ほんのりした作品が多いけど、『疾走』とか重くて暗い場所に一筋光が差し込んでくるみたいな作品も好き。描写がちょっとエグいけど、私は割と熱中して読めたから、大丈夫だったら読んでみて。『エイジ』も好き。

この前関ジャムでユーミン特集やってたのと、真夜中にアーティストが好きなユーミンの曲を語るインタビュー番組があって、それを見てから最近ずっとユーミンを聴いてる。

『海を見ていた午後』知らなかった。
日本語の歌詞に心を乗っ取られることがよくあって、楽しい曲かカラオケで歌えるようになりたい曲しか聴けない病気なんだけど、ユーミンの曲はなぜか感傷的にならない!すごい。

『12月の雨』と『雨の街を』も好き。
雨の曲をなぜか好きになりがちで、東京事変の『雨天決行』とか、SIRUPの『Rain』とか、大切な曲が雨テーマなこと、よくある。

未羽ちゃん最近何聴いてる?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?