見出し画像

スモモと花椒 #2「大丈夫じゃない」

海沼未羽ちゃんと交換日記企画をやることになりました、フォトグラファーのNatita Ito(ナティータ・イトウ)です。未羽ちゃんが定期的に文章を書ける場所があったらいいよねという話から、私が「交換日記とかどう?」と提案したのがきっかけで、じゃあ一緒にやっちゃおうか、ということで始まりました。ファミレスでの友達との会話がコンセプトです。

タイトルはお互いを連想する食べ物と調味料のイメージで、スモモと花椒(ホアジャオ)になりました。かわいい。

少女団地という企画で写真を撮っています。写真と日常がかけ離れ過ぎていて、気軽なSNS投稿が苦手です。個人的な話を書く練習、するぞ。

もうかれこれ2週間くらい書いては消し、書いては消しを繰り返している…。普段から自分の状態を表す独り言を言いがちな私は、私のことを知らない人がこれを読む可能性がある中で、自分についての説明を省いて文章を書くのがつらくてたまらない。けどそれを我慢して、何を言っているか分からない人として、文章をとにかく、恥を捨てて、書きます!

本当に突然、何言ってるの? だけど…アボカド、硬い状態で売ってるのなんで(いろんな人に言いすぎて、しかもよく分からないけど半年くらい言い続けてて、また言ってるよって思ってる人たち、ごめんなさい)。熟れる前のトマト売らないじゃんね。硬いアボカドのサラダってほんとに最悪なんだけど、ごはんは残さず食べたい派としては、食べないといけなくて…。今日食べたい人用とか、明日食べたい人用、みたいにして売ってください。

お腹痛くてトイレでうずくまってると、電気消えちゃうことがよくある。お腹痛いのに、電気つけるのめんどくさくてそのままの状態でジッとしてる時もあるけど、入って来た人が明かりがついて、扉が閉まってるのを見て怖がっているのをどうしても想像しちゃう。腹痛の中最低限の動きで電気をつけようとする時の私の動き、すごい。ほかの人がどうやってるか気になる。

電車の乗り換えで、早く着きそうだったから駅のベンチで座ってゆっきゅんの新曲を聴いたんだけど、良過ぎてベンチでシクシク泣く者になっちゃった。インスタのストーリーで曲の共有と一緒に「永田町のベンチで泣いてる」って書いたら、何人か心配してメッセージくれた。みんなのことが大好き。そしていつも心配掛けてしまってごめんなさい。聴いてね。

鋼の錬金術師のスマホゲーム、鋼の錬金術師を愛する者は全員やった方が良い。物語に沿って進んでいく上にスマホゲーム用に新しく作られたアニメ、フルボイス、ファイアーエムブレムとほぼ同じ作りのゲーム操作…私のために作られたものかと思った。

生きていると時々、 私のために作られたものがものすごいクオリティでやってくることがある。シャーマンキングとフルーツバスケットの完結までの再アニメ化(最後までやるぞっていう執念を感じたし、フルバは特によかった)、NINTENDO 64 Switch Online(バンジョーとカズーイやりたくて買ったけど今はマリオゴルフ64をやってる。ルイージ強すぎて全然進まない)、セックスエデュケーション(ネトフリのドラマです、観た人は言ってください)など。

自分を形容する言葉としてしっくりきてるかというとちょっと違うんだけど、オタクなので、いつも未羽ちゃんとはこれがよかったとかあれがよかったとか、あのアニメ・映画は最高とか、そういう話をしています。

【未羽ちゃんへ】
夏らしいことはまだ出来てないんだけど、9月にいくつか夏っぽいイベントあるから面白いことあったら報告するね!とりあえずこの夏はストレンジャーシングスを全部観たんだけど、言いたいことあり過ぎて…未羽ちゃん観てるんだっけ?

KinKi Kidsの夏の王様見たよ!「僕らのテンションにないからね、ワッツアップ オエー」かわいい。めちゃくちゃいい曲なのに、キーが高いとかいろいろ文句言ってるww

未羽ちゃんにも勧めたことあると思うんだけど、おジャ魔女どれみの「どれみと魔女をやめた魔女」どうしても見てほしくて貼ってみます。細田守の演出回で、この頃のアニメに情緒を育ててもらったなって思ってる。
Facebookなんだけど、これ押すと見れるよ↓

未羽ちゃん、ライブによく行ってると思うんだけどここ最近良かったライブの話とか聞きたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?