見出し画像

スモモと花椒 #4「大丈夫かも」

土曜日更新なのに5日も遅れてごめんなさい。
前回みたいに書きたかったのだけど、感情が別のところに行ってしまいました。

家族が倒れました。
この「倒れました」の一言の実際は、本当に壮絶で…。

搬送先の病院に行ったら「手術をしないと死亡する可能性が高いですが、リスクはあります。手術しますか?」と言われ「やるなら1秒でも早くした方がいい」とも言われたので、ほとんど考える間もなくお願いをしました。

人が急に倒れて、生死に関わる選択を迫られた(私以外にもその場に家族はいましたが)のは初めてでした。怖いとか嫌だとかそういうことではないのだけど、今回のような場合、誰が最終決定をすべきなのか、ということをずっと考えています。

手術が終わって担当医の説明を聞くと、CTを見て死亡する可能性が高いと判断した臓器が、お腹を開けてみると想像より悪くなく、とはいえこのまま放っておくと悪化する可能性があるので摘出した、と。

手術自体は成功したので、やって良かったと思っています。ただ本人は自分の身に何が起こっているかほとんど分からないまま手術をして、結果的に身体の一部を失うことになってしまいました。

これは結果論で、良い結果になったからこそ言えることなのかもしれないけど、それでも何か、もやっと残るものがあって。合併症のリスクがあるのでまだ安心できないし、退院してからの生活のことも気になります。

というのが最近でした。

さっきオンラインで面会をして(画期的システム)顔を見たら少し安心して、音楽を聴きながらカーテンの外の空を見ながら、昔のことを思い出して不思議な気持ちになっているところです。

【未羽ちゃんへ】
関ジャニのライブ私も行ったことあるよ〜!
たしか「おばちゃんロック」が出たばっかりくらいで行ったな!ちょうどその頃ハマってて、振付とかいまだにできるよ。

最近美味しかったのは、イエーガーリッシュコーヒーという珈琲カクテル!好きなあったかいお酒ランキング1位になりました。
ここのお店、古い本とか不思議なものがたくさんあって、お客さんが描いた絵本とか、詩集がある。あと店内の掛け時計が少しずれてて56分に鳴る!笑
とてもお気に入り。

未羽ちゃんも最近はまってる食べ物ありますか?
おすすめアイスとかも聞きたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?