「じゃあどする?」の思考(サロン過去記事)

このnoteでは
【natsRoom】ハンドメイド・クラフト特化型オンラインサロン
の毎日の投稿より
一部を抜粋してお届けしています。

——————— ✂︎ ———————

2020/2/29

(↑なんとなくコロナ自粛が始まった頃)

-----------------------------------

2月が今日で終わります。

毎年2月末は
確定申告に向けて必死になっている時期なので
いつも「あ〜2日足りないな」と思ってるのですが
閏年の今年はそれが「1日の損」で済むので
なんだか得した気分で複雑です(笑)
(実際は他の月よりやっぱり1日少ないのに
考え方次第で今年は得と思える不思議)

やっぱり世の中は考え方、捉え方ひとつなんだなと思っている今日このごろです☺️


さてさて
昨日から明日までの3日間限定で
ハンドメイドのイベントを開催(企画運営)していますが、
開催場所の館には
ほとんどお客様がいらっしゃいません。

入店率を聞いてないので正確な数字はわかりませんが、確実に半分以下‼️
肌間では普段の1/3くらいの入店率のような気がします。

なのでもちろん
売り上げも半分以下😭
というかそれ以下の以下😭
このイベント自体を中止することも考えたのですが、
お借りしている場所となる館が営業されている以上、
基本的には(よほどのことがない限り)は通常営業するのが規約。
そしてマナーでもあります。

そしてもちろん
開催に至る以前に、既に経費は発生しているため
(うちも作家さんも)
中止にして
売り上げがゼロになるということは
瀕死の状態を自ら作るということ…

だからといって開催してしまうのも
現場の経費(人件費や交通費)が必要となるし
赤字覚悟での開催となるだけでなく
健康面でのリスクも背負います。
(もしこれでコロナに感染してしまったら責任問題にもなるし、信用も失います)

これだけのリスクの中でも
開催しなければならないのが現状。

これは私たちだけでなく
イベント関係のお仕事に携わる
全ての人に当てはまること。

(無理やり開催しないといけなかったり…
無念にも中止にしないといけなかったり…)


じゃあ、どうします?


このまま
・イベント無くなった😢
・収入どうする?😭
・作り貯めてた季節作品はどうする?😭
・中止もできない😭でもお客様いない😭
と泣いて過ごしますか?

それで
あなたが、あなたの家族が生きていけるなら
その選択もアリでしょう。

感染しないことが今の第一条件ですからね。

でも私は
私の収入が何ヶ月も無いと我が家は破綻します。
1ヶ月くらいならなんとかなっても
2〜3ヶ月は持ちません😭 

もちろん私の収入云々関係なく
うちを信用して預けてくださった作家さん達に
「コロナのせいで売れませんでした」
と。。。
作品をお返しすること。
それだけはしたくない‼️
これはもうプライドです。


だったらどうする❓


そこを考え
私が出した答えは
インスタライブで販売することでした✨

それを運営リーダーに相談しようとした矢先、
リーダーから「通信販売していいですか?」
と連絡があり❣️

めっちゃめちゃ嬉しかったです☺️

売り上げのこと
作家さんのこと
ちゃんと考えてくれてるんだな😍って✨

なので
イベント会場では
現場にいる作家さんにも手伝ってもらいながら
在宅で応援してくれてる作家さんにも
拡散など助けてもらいながら、

Instagramからのライブ配信と
LINEグループでのLive配信により
通信販売を実施できることになりました✨


要約すると…

【じゃあどうする?】

ここが大切なんだと思うんです。


失敗した😭
ダメだった😭
思ったのと違った😭
突然のトラブルがあった😭

人生いろんなことがおこります。

これはあなたにだけではなく
世界中のみんなに
もれなくおこります。


そんな時
泣いて過ごすのか❓
何かを変えようとするのか❓

そこが
人生の岐路
なのではないでしょうか?

手当たり次第やれ!
という意味ではありません。

✔︎目的を持って
✔︎きちんと考え
✔︎満足しない現状を打破すること

そのためには
泣いていては何も始まらない

「じゃあどうする?」
そう考えることが
スタート地点です(๑•̀ㅂ•́)و✧


---------------
皆さんも、
ご自身の体験や経験と合わせて考えてみてください!
私の主観でなくあなたの主観を書き出してみると面白いですよ☺️
きっと新たな気づきがあると思います☺
コメント欄はご自由にお使いください♡︎
コメント欄に書きにくいことは
こちらへどうぞ。

📝疑問や質問やご相談コーナー
https://m.facebook.com/groups/2556886001220318?view=permalink&id=2556913604550891
📝自己紹介コーナー
https://m.facebook.com/groups/2556886001220318?view=permalink&id=2563050837270501
📝アナウンス(サロンのルールなど)
https://m.facebook.com/groups/2556886001220318?view=permalink&id=2564004733841778


——————— ✂︎ ———————

【natsRoom】ハンドメイド・クラフト特化型オンラインサロン

を作った日のnoteがこちら↓↓↓

※入会人数は少人数制とし、一度に入会できる人数を制限させていただいているため、売り切れの時はごめんなさい🙏
https://note.com/natsmemo/n/n0fa20ad97533

——————— ✂︎ ———————


いただきました「サポート」は、私が普段から行なっている「災害ボランティアの活動資金」として活用させていただきます.