見出し画像

ハロプロオタク、初めてロッキンに行く(装備編)

20230813

本編はこちら。(※編集中)

長くなってしまいそうだったので装備(持ち物と服装)のことだけ別の記事にしました。
別記事にするとは思っていなかったので全然写真を撮っていないことが心残り。次回以降参加する時の自分への備忘録として残しておきます。





数年前、滋賀で行われているイナズマロックフェスに何度か行ったことはあるのですが、夏の野外フェスは本当に久しぶり。
しかも近隣ホテルに宿泊する予定を、台風の影響で中止することも考慮して予約をキャンセル。日帰りで臨むことになりました。
雨対策は必須。でも日焼けや暑さ対策も必要。年齢も上がっているから体力も心配だしなるべく最小限に収めたい。さてどうする。
……と、出かける直前まで悩みに悩んだ結果、当日の装備は以下の通り。

服装


・GUハロプロコラボTシャツ(モーニング娘。)
この記事の時に買った物。

発売が発表されてから「これ着てロッキン行く!」と決めていたやつ。無事着られて嬉しい。
テンションは上がったがこれで卸したため汗でTシャツの繊維が肌にまとわりついてしまった。一度洗濯しておけば良かったな。

・デニムミニスカート
本当は日焼け&虫対策のためにもジーンズ履いていく予定だったけれど、雨に降られた場合重くなる&乾かなくて帰路が不快になることが想像できたので、レインコートで隠れる丈のボトムスへ変更。あと雨降らなかったとしてもこの炎天下ではジーンズだと暑かったよねきっと。
結果足の肌が出ていた部分はワントーンくらい日焼けしてしまったのですが、レインコートのおかげでほとんど濡れず、そのまま帰れました。

・ラメ靴下+ミニレインブーツ
靴下は予定より変更無し。
靴は出かける直前までコンバースのスニーカーで行くつもりでいたのですが、やっぱり雨を降った時のことを考えてレインブーツへ変更。
これが大正解だった。
土砂降りの中でも足元は乾いた状態を保てたのでそこまで不快度数が上がらず、おかげで最後まで楽しむことができました。スニーカーだったら耐えきれなくて途中で帰っていたかも知れない。

・GU UVカットフルジップパーカ
日焼け対策として着ていたのですが、暑すぎたのとやっぱりTシャツの柄を隠したくない気持ちが強くて会場ではほとんど着ていなかった。レインコートも暑かったし。
でもその帰り道、雨で少し湿った身体を電車の冷房から守るための防寒着として重宝しました。総合的にもうちょい薄手のカーディガンとかでも良かったかも。

・ユニクロ バケットハット
日焼け&暑さ対策。
あとレインコート着用時にフードが顔に張り付いたり雨が顔に滴ったりするのを防ぐ役目も担ってくれた。
さすがにつばの一部が濡れてしまったけれど帰りは帽子必要なくなるのでヨシ。

・サングラス
日焼け対策。主に移動中と待機中に使用。
雨が降ってきた午後からはまったく使わなかった。

持ち物


GU ハロプロコラボクリアバッグ


スマホ、財布、パスケースと言った貴重品を入れるように丁度良かった。ビニール製なので濡れないし。
付属のポーチは重くなってしまったのでサコッシュの方へ装着。
実は外ポケットにかりんちゃんのアクスタも入れてたのですが、彼女は参加している訳でもなかったこともあってほとんど写真撮らなかったな。でも外ポケットにアクスタ入れると可愛さがぐんと増すからオススメ。

ちなみに財布は2つ折りタイプのものを持参。電子マネー用のカードと現金そこそこ、テレフォンカード(スマホが使えなくなった時の連絡用)を入れていました。
前日までのツイートで「電子マネーが使いにくい」という情報が耳に入っていたのですが、私が利用した店舗ではどこも難無く使えました。

サコッシュ


20周年記念でFCから送られてきたもの。
ハロプロの現場で使おう使おうと思いつつ、普段荷物が多い人間なのでなかなか機会が無く、今回がデビュー戦になった。
すぐ使いたいものを入れておくショルダーバッグとして使用。

・アクセサリー一式
GUハロプロコラボの娘。ネックレス、アンジュルムイヤーカフ、Juice=Juiceイヤリングを持って行きました。その他シュシュ、ブレスレット、腕時計もまとめてGUハロプロコラボクリアバッグの付属ポーチへ。現地に向かう電車の中で装備。
ちなみにアンジュルムイヤーカフ3つのうち、ロゴが入っているやつを何処かに落としてしまったようでちょっと落ち込んでいる。一回落とした時にすぐ拾って速攻仕舞ったはずなんだけどなあ……。

・暑さ対策グッズ一式その1
冷タオル5本セット、冷えピタ、ヒエロンなどなど。
いろいろ持ってきてたのですが、結局使ったのは冷タオル3本だけでした。確かに暑かったはずだけれど、後半雨だったしね。

・ハンディファン
前半の待機時間中に重宝しました。雨が降った後半は充電バッテリーとして使用。普段あまり持ち歩く習慣は無いのだけれど持って来て良かったかも。でも無いなら無いで何とかならないわけではないし、結構嵩張るから次回以降はどうしようかな。

・アミノバイタル、バンドエイド、虫刺されの薬(キンカンノワール)、その他常備薬
一応持って行ったけれど幸いなことに使わなかった。
アミノバイタルはフェスの持ち物を調べていた際にオススメアイテムとして挙がっていたもので、久しぶりのフェス参戦で心配だったこともあって持っていたのですが、元々摂取するアドレナリン出まくっていたからかスタミナ不足は感じなかったし。(帰宅後さすがに疲れて布団に倒れてしまったけれど。翌日も希望休出していて良かった。)

・マスク(+予備のマスク)
往路までは着用していましたが、蘇我駅に降り立った瞬間暑すぎて外し、それ以降再装着はしませんでした。周りもほとんどしていなかったな。
ということで予備のマスクも使わず。

無印良品のリュック

私みたいに持ち物の多いオタクの味方、無印良品の「肩の負担を軽くするリュックサック」。遠征のお供として重宝しています。
たくさん物が入るし、肩も痛くならないからついついいっぱい入れちゃう。そしてまた荷物が増える(負のスパイラルでは)。

・保冷バッグ
500mlペットボトル×2とソルティライチのパウチを凍らせて、更に冷蔵庫で冷やしておいた水500mlを入れておく。100円ショップの保冷バッグだったけれど半日は冷蔵庫代わりに使えて良かった。これは次回以降もやる。
凍らせたペットボトルを持って行くのは前乗りしていたらできなかったなそう言えば。
熱中症対策は必要とは言えスポーツ飲料や塩飴の類がどうも苦手なので、塩分摂取はソルティライチのパウチとご飯をしっかり食べることでカバー。午後から雨で気温も下がったこともあってか体調不良は起こしませんでした
保冷バッグは帰りに濡れた衣服入れとしても活用。勿論後日ちゃんと洗いました。

・日焼け止め
少しでも焼けないようにするために、サイドポケットにアネッサのスキンケアミルクとビオレのアクアリッチ瞬感ミストUVを入れて、何度か塗り直していました。

どうしても肌はワントーンくらい暗くなってしまったのですが、まあそのくらいで済んだと思えば。
ちなみに午前中の晴天下で2時間待機していた際、近くにいた男性の腕が赤く
しかしアネッサ、私はどうも塗りにくさを一番に感じてしまってちょっと苦手ではある。あと服とかに付いたら全然落ちないし。
ビオレのミストは初めて使ったのですが、正直効果はちゃんとあるのだろうか……と思いつつ使っていた。塗り直しの使いやすさは抜群だと思う。

・暑さ対策グッズ一式その2
もう片方のサイドポケットにビオレの冷ハンディミスト、パウダーシート、冷感シャツスプレーを入れておいた。
ビオレの冷ハンディミスト、今回というかこの夏のMVPアイテム。

普段から愛用していて、丁度残り少なくなっていたためそのまま持参。
-10℃、とまではいかないかも知れないけれど大分暑さが解消されるので暑いと思ったらばしゃばしゃ降りかけていました。無香料なので周りにも迷惑になりにくいのも良い。
思えばその1のアイテムをそんなに使わずにいたのはおそらくこれのおかげだろうな。
冷感シャツスプレーも思い立った時にTシャツや帽子の内側に噴霧していました。こちらは持ち運び用のスプレーボトルに詰め替えて持参。
こちらも普段から愛用しているのですが、今回はデニムスカートやパーカーなど厚い生地の服だったからかそんなに有り難みを感じられなかった気がする。
パウダーシートは着替え時に、と思って持参したけれどそもそも着替えなかったので使わず。屋外でパウダーシート使うのってやっぱり抵抗あるなとも思う。

・メイクポーチ、ハンドクリーム、ティッシュポーチ
まとめてリュックサックの手前の外ポケットへ。
メイクポーチと言っても最小限しか持っていかなくて、ミラー付きのクッションファンデーション、リップ、コームのみ。
クッションファンデはアネッサのオールインワンUVパクト。

待ち時間とかにこまめに塗り直しをしていた甲斐あって、私がよくやってしまう「鼻だけ赤く焼けてしまった……」というのが今回無かったのでご満悦。さすがアネッサ(手のひら返し)。
リップもちゃんと塗り直す。一人参加だし、誰も私の顔面なんぞ見てないと承知しつつもメイクの出来でテンションが違ってくるのよ。
ちなみに早起きして丁寧にメイクした甲斐あって、アイメイクとかはほとんど崩れなかったのでハッピー。
ティッシュポーチに除菌用アルコールシートを入れているので、食事の時に大いに活用。ハンドクリームは普段から持ち歩いているけれど帰りにしか使わなかったかな。
リュックがずぶ濡れになってしまった際にティッシュも台無しになってしまった。

・レインコート他雨具
るように100円ショップのレインコートを持参。
使用感は申し分無かったのですが、100円クオリティ故か端の処理が甘く、そこに水が溜まって片付けようにもなかなか乾かないというデメリットが。
今後のためにもちょっと良いレインコート買おうかな。軽くてコンパクトに畳めるやつが良い。
他にもリュック用の使い捨てビニールカバーを持参。こちらも100円ショップで購入。
片面のみしかカバーできないけれどこれだけでも中身が濡れるの大分防げたし、雨で濡れた芝生の上(流石に土の上には置けなかったが)にも躊躇無く置くことができたのでなかなか良かったかも知れない。
ただ帰りのバスまでの移動中に輪ゴムが外れてしまったのか、気付いたら無くなっていてリュックをずぶ濡れにしてしまったのですが……。これも後でちゃんとしたものを買おうと思っています。
ちなみにサコッシュ用にトートバッグ用のビニールカバーも持っていったのですが、レインコートの下に巧く隠せたので使わず。
あと使い捨ての靴カバーも持って行ったのだけれど、出かける直前にレインブーツにしていたので置いていけば良かったな(当日の朝にそこまで頭は回らなかった)。

・着替え、タオル一式
絶対に途中雨に降られることは確実でしたし、濡れた服を着たまま帰路数時間冷房の効いた電車内にいたら風邪を引く……!
また最悪電車が停まって急遽宿泊になっても大丈夫なようにと下着も含め着替え(Tシャツ、シャツワンピース、靴下)と、乾いたタオル2枚を持参することに。
レインコートのおかげでそんなに濡れなかったこともあって、使ったのはタオル1枚だけで済みましたが、そこまで負担にはならなかったので今後も雨対策として持参して良いかも知れない。
ちなみにビニール袋が古かったせいか少し破れてしまっていて、リュックがずぶ濡れになった際に少し濡れてしまっていた。次は注意しないと。

・エコバッグ、ビニール袋
濡れた物を入れるようやバッグが濡れても中身が濡れないようにといくつか持参していた。そんなに使わなかったけれどかさばる物でも無いし、備えあれば憂いなしということで。

持っていけば良かったもの



・非常食
万が一タイミングを逃して食事にありつけなかった場合、ソルティライチのパウチだけでは物足りないかと思い直して急遽コンビニでさけるチーズとドライレモンを追加購入。
実際買っておいて良かったし、だったら予めもっと安い店で買っておけば良かったなと。凍らせたペットボトルを入れた保冷バッグが冷蔵庫代わりになるので安心して持って行けそうだし。

・小さめのビニール袋
ビニール袋自体はたくさん持って行っていたのですが、ゴミ袋用に小さいのをすぐに取り出せるように持っていけば良かったなと。
会場内にゴミ箱はたくさん置いてあったのですが、非常食のパッケージや使用後の冷タオルなど、こまごまとしたゴミを一時的に入れておく場所にちょっと困ったので。

・保険証などの身分証明書
普通に忘れた。行きの電車内で思い出す。
使いはしなかったのですが、万が一アプリやスマホの不具合で提示を求められたらどうしようと内心ひやひやしていたので精神衛生面で持参しておけば良かったなと。何が起こるかわからないからね。



思っていた以上にいろいろ持って行っていたな。
でも当日を快適にかつ楽しく過ごすために必要なものも多かったので、反省点を改善しつつ次の機会に活かしたいと思います。
久しぶりの野外フェスとっても楽しかったし、また参加できたら良いな!

この記事が参加している募集

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?