見出し画像

妊娠出産レポ②

1週間に1記事くらい書きたい♡
とか言ってたのにあっという間に3週間過ぎてた。継続力の低さ…

というわけで、妊娠出産レポ第2回!
前回5~6月だったので、7~8月で書こうと思います~
2023年の夏も暑かった…

7月は、妊娠4ヶ月目!お腹がほんのり大きくなりはじめまして、ついでにお肉もぷくぷくとつき始めたのがこの頃。
この時点で、言わなきゃいけない方々にだけご連絡。

7月も元気に結婚式に出席している。
ゆーしょーに「今日お酒飲めない!」って言ったら「車で来たの?」って聞かれてナチュラルに「うん」って嘘ついたの覚えてる。ごめん。
これは、みんながビールビュッフェしてる時に、野澤ちゃんとビール飲めない組で自撮りしたやつ。

4ヶ月って、魔の9週とか10週(流れやすい時期)を無事乗り越えてはいるけど、安定期と呼ばれるのが5ヶ月なので、まだちょっと油断ならない時期。つわりも少し落ち着いてきた時期だったとは思う。

この頃からゆったりとした服を着がちになってたんだけど、何人かに「もしかして!?」と聞かれて「いやいやいや胃下垂wwwwwwww」(胃下垂なのは本当なんだけどさ)ってごまかしてました。
思い当たる節がある方、これ、言っちゃだめだからね。
明らかにもうお腹大きくて、どう見ても妊婦!になるまでは聞いちゃだめよ。うっすら勘づいても本人が言うまで黙っててあげてね。

石橋を叩きまくって渡るタイプの人間だし、妊娠するの初めてだし、たまごクラブとかインターネット読みまくってとにかく気をつけて生きてたなぁ…。
何に気をつけて生活すれば良いのか本当にわからなくて(食事はわかりやすいんだけど)すごい慎重になって生きてた。
タバコの煙も嫌だったし、運動もしなかった(これはダメ)し、しかも夏!暑い!!!
つわり継続中でご飯食べたくないのか、暑さにやられてご飯食べたくないのかもわからない!!!よく考えたらつわり真っ只中でもご飯は美味しかったので、完全に夏バテだった。

ちょうどこの頃に、6月に採血した抗体とか確認するための血液検査の結果が返ってきて、まさかのトキソプラズマ抗体持ってて笑った。猫飼ってないのに。猫カフェ行けるじゃん!!!!!!!!って思ったけど、なんかあっても嫌なので結局行ってない。
小さい頃に通ってた公園の砂場が近隣の猫のトイレだったので、そういうことだとは思う。
インターネットによると、5%位の人が抗体持ってるみたいなので、わりとレア抗体。なんか嬉しい。

7月末にハピレボがあったんだけど、これで一旦ハピレボはしれっとお休みすることにしました。

そんなんだけど、お腹の中のきんぐも少しずつ成長してきて、手とか足とかがエコーで映るように。すごいよなぁ、ちょっと前までエコーで見ても心拍しかなかったのに。
この頃の検診って1ヶ月に1回で、本当にどきどきで、まだ胎動もなかったので、大丈夫かな、生きてるかなってドキドキしながら検診行ってました。死んじゃってたらどうしようってずーっと思ってた。頑張ってくれてありがとうね、きんぐ。
なんだけど、なんかまだお腹の中に赤ちゃんがいるって信じられなくて、エコーで見せてもらってても「うわー人体すげー神秘ー」くらいにしか思ってなかった。

そして8月。念願の安定期!!!妊娠中期と呼ばれるやつに入ってきます。
と、言いましても、食べ物は相変わらず気をつけなきゃいけないし、運動も気をつけなきゃいけないし、体重管理もしなくちゃいけないし、安定期ってもっと遊べるんじゃないの!?と思ってたけど、全然!!!
なんだよ!!!誰だよ安定期なんて名前つけたの!!!
安定期でもこんなことに気をつけて~っていっぱい書いてるし!!!マタ旅とか行ってるのすごすぎ!!!無理!!怖い!!!

8月といえば、札幌夏競馬なので、競馬場行ってた。暑かった。

この頃からだいぶお腹も大きくなり始めて、スカートとかは全然履けなくなって、そろそろ聞かれたら自白しようかなぁ…とも思ってた時期。
この頃にたまたま会った友人には「もしかして?」と思ってたよ~!ってあとから言われた、ばれてた。

つわりも落ち着いて、だいぶ元気にお出かけできるようにもなってきて、
きんぐが産まれてきたら行けない場所にとにかく行こう!!って決めて、カフェやらレストランやら焼き肉やらにめちゃくちゃ行った。楽しかった。
体重は、増えた。へへ。

胎動感じ始めたのがこの頃で、なんかうにうにしてた。最初、胎動かどうかわかんなくて、腸がぎゅるぎゅるしてるのか・・・?それとも・・・?って思ってたんだけど、1日中ちょこちょこ動いてたから、胎動だ!!ってなって、すごい安心した…。と同時に、少しでも胎動感じない時間が多いと、大丈夫かな…ってめちゃくちゃ心配にもなったり…。
それと、お腹大きくなってくるから妊娠線にも気をつけなくちゃいけなくて、クリームぬりぬりしてた。できたら消えないって言われてびくびくしながら塗ってた。
わー!妊婦っぽい!!!

ここまで、つわり以外のトラブルなさそうに書いてますが、本当にトラブルなかったんです…。本当に…。

というわけで、大した内容のない回でした。次も大した内容ないと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?