6/13おおきめの力について

さて今日は朝から火災の際の講習。があり、割と早く終わって、そういえば昨日Tシャツをもらったことを書きそびれた。で、カンパニーアテンドの3人チームで色々と動く。準備はあまり進まなかったが団結は深まったのでは。明日出迎える団体に後輩が来ることを知る。びっくりするだろうか 私はびっくりした。

嘘つき橋より

空き時間にミサキさんと合流して、インタビューを受ける。また記事になるかも(多分英語だと思います)インタビューってどうしても自分の考えを整理しなければならないから良い。ハナちゃんが私もインタビューしようかな、でも喋るの好きだからな、と言っていた。やりたいことを見つけようとしている20歳/最高だな。日本人チームの年齢層は様々で、多分上は42、下は20?かな。若い女子の会話についていけない時があって、まるでおじいちゃんみたいに笑っちゃう時がある。音がいいよね、と話すとミサキさんが若い二人の会話はポップコーンみたいだね、と言う。この例えもかわいい。

こっちに来てる人は留学したり、帰国子女だったり、って人が多くて、例えば劇作家で日本でのキャリアにあまり興味がない人もいて、新鮮。(海外で劇作を学びオフブロードウェイを目指すとか) それに、就職前に1年海外で勉強しようかな、って言ってる子とか。(最近は新卒で受かってもその勉強時間を待ってくれる会社もあるらしいとか)

私はそこまで海外志向はないのだけど、ここから先はかなり箇条書きなのだけれど、日本の息苦しさ、はあるな、と常々思っているけど、じゃあシビウはどう?って言われて、全く違ってユートピアか?って言われたら、そうではないな、と思う。そりゃ人間が生きてるんだから、良いも悪いもある。いろんな国を観たいなって気持ちが出てくる。

ちらっとTwitterを覗くたびに香港のデモの情報が入ってくる。なんだか今日は頭がどうしても真面目になってしまう1日だった/一段階自分とは離して色々なことを考えたい。

おおきめの力について語る言葉を持ってない。ただ気持ちがあるだけだ。

持たなきゃなぁ。


補足として言っておくとシビウはめちゃめちゃ素敵な街だ。それは間違いない/演劇祭のポスターとか、全然貼ってないんだそうしなくても演劇祭を信用してお客さんが来るから/とか、0時56分の今の今までクラブミュージックが下から鳴り響いてても大丈夫な寛容さとか(いやそれは住宅街と離れてるからかもしれないけど)大通りの屋台や露店。実はトウモロコシ売りの屋台の周りの掃除をしている女の子、


空き時間の話だった。

教会や、時計塔を回る。

時計塔に入るのは2lei(60円)。モトさんが言うには20時に閉まる直前に行くのがいいらしいが、お昼でも十分その絶景を堪能することができた。

また違う露店があって、どうやら日曜までこの歩行者天国みたいな露天は続くらしい。ボードゲーム屋さんがあって、おやっさんとちょっと仲良くなった。あなたのフェイバリットなゲームはなんですか?って聞いたら教えてくれた HIVE というチェスみたいなゲームが気になる。

今日はいつもよりも暑い気がする。だいぶ焼けた。あと俺太ったことないか。動いてる分食べてるからか。規則正しい生活してるからか。朝7時に起きてピザトースト作ってるからか。ベーコンおいしいです

これは教会

で。

その後またチームメンバーで話す。のち、ちょっと同じホステルに住んでいる男子たちでちょっとした計画を実行する。わかったのはシンゴさん相当すげえやってことでした。お楽しみににできるのか。乞うご期待?にできるのか!?

これも教会

1日の最後、さっき最後のルームメイトoviが部屋にやってきた。髭を蓄えたルーマニアのナイスガイ。頑張って英語でコミュニケーション。6人部屋なのに鍵が1つしかないからどーする?問題について話して一旦解決。あと電気を消す時間のルールがないから消したいときに消してね、とか。むしろ昨日までの5人は順応性高すぎるよな、と思った。ありがとうございます気をつけよう。

さあ明日は初お出迎え。市長にもお会いするらしい。ねっまーーーーーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?