見出し画像

OWVのオタクがニュージェネ!の観覧に行ってきました【前編】

先日、2024年1月15日に渋谷のNHKホールで行われたBSP4K(NHK BSプレミアム)の新番組「ニュージェネ!」の収録観覧に行ってきました。

私が応募した観覧ははずれてしまいましたが、なんと友達が当選し、ありがたいことに誘ってくれて(2人まで入れる)観ることができました。

地方住み(広島)なので普段ならなかなかこういう観覧には応募はできないのですが、この日の前日、私の推しであるOWV(オウブ)のツアーファイナルが東京で行われており元々東京に滞在予定だったので本当にいい機会をいただきました。

なお、観覧から1ヶ月後にこのnoteを書いてるため、色々記憶違いなどもあると思いますので間違いはご容赦ください。
また私がOWVのオタクのためOWVメインのレポになってしまうこともお許しください。

収録が始まる前にディレクターさん(だったと思う)から注意事項の説明と出演者の発表があり(4組ほど告知に書かれていないアーティストさんもいらっしゃいました)、その後MCであるニューヨークさん、河合郁人さん、アナウンサーの浅田春奈さんが登場され番組がスタート。

すぐに白い衣装を着た少年忍者さんたちが登場して客席の歓声とともにパフォーマンスがスタート。
3階席からの観覧でしたが客席に向けて設置された巨大なモニターに映像が映されてるので表情なども非常に見やすかったです。

少年忍者さんのパフォーマンスが終わりかけのところで後ろから黒い衣装に身を包んだ私の推しであるOWVが登場。

番組の放送を見たら浅田アナウンサーがちゃんと最初に少年忍者さんの紹介に続けて「OWVのBREMEN、2曲続けてどうぞ」と紹介してくださってたんですが、きっちりOWVのBREMENのとこだけ聴き逃してたようで少年忍者さんが2曲やるんだと思ってた私。
(少年忍者さんの名前が出たときに歓声が凄かったから聞こえなかったのかもしれないです)

OWVの登場で少し驚いて「わぁ!来た!!」とテンションの上がる私に、隣のAぇ!groupのファンの方が「(あなたの応援してるアーティストは)この方たちですか?」と聞いてくださってペンラの色を揃えて一緒に振ってくださいました。
ありがとうございました。
(事前に隣のお二人にお声を掛けてAぇ!groupさんの何色の方を応援しているのか聞いていたので、私たちの推しの色も聞いてくださりOWVのときにペンラの色を揃えてくださいました)

白い衣装の、キラキラした少年忍者さんの後ろから黒い衣装を来た少々厳つめなお兄さんたちが出てきたコントラストが面白かったです。
パフォーマンスはもう、言わずもがなでバチバチにかっこよかったです。

客席も、少年忍者さんのあとそのまま続けてOWVだったので流れでわりとみんな立ったままペンラ振って盛り上がってくれてたように思えました。
ありがたいことです。


OWVのパフォーマンスが終わるとトークコーナーに突入。
1回ステージの照明が暗くなり、椅子などが運ばれてきます。
そのうちMCの方々や少年忍者さん、Aぇ!groupさん、OWVとステージに出てきて、まだ収録が再開される前の薄暗いステージでOWVとAぇ!groupさんがペコペコ互いに挨拶してたように見えました。(勘違いだったらすみません)
OWVの本田くんが特にやたらペコペコ挨拶してるように見えたんですがAぇ!groupさんとだったのかニューヨークさんとしてたのか……3階席からなので色々見間違えてたらごめんなさい。

トークコーナーがはじまり、MC+3組の「ご縁(繋がり)」についてトークが始まりました。

まずはOWVとニューヨークさん。
デビュー時からOWVを知っていて、ニューヨークさんが公式お兄ちゃんであること。
屋敷さんがOWVの出身であるオーディション番組(PRODUCE 101 JAPAN)が好きでOWV結成時の配信番組のMCも務めたこと。
OWVのはじめてのステージは渋谷の無限大ホールでニューヨークさんのコントをやったこと。

あとは放送ではカットされてましたが一緒に焼肉行ったりしたことや、本田くんがニューヨークバンドのベースを担当してる話などもあったと思います。
「ニューヨークバンドのオーディションに若手芸人のなかに本物のアイドルいた」と嶋佐さん(だったかな?)が語っていらっしゃいました。

ニューヨークバンドのベースでもある本田くんはニューヨークさんがいかに優しくていいお兄さんかという話をしていました。
「ニューヨークさんは本当に優しくて練習の日に仕事で行けなくなって謝罪したら「俺も指を怪我してギター弾けないからバラシ(キャンセル)になった(から気にせんでええよ)」と言ってくれたり、事務所で会ってもいつも本当に優しく声を掛けてくれる」といった話をしてた気がします(うろ覚えです)。

嶋佐さんがおっしゃってたと思うのですが、本田くんがクリスタルジムに通っててガタイが良くなったから今(これ以上ガタイが良くならないよう)止めてる、みたいな話もされてたと思います。

次の話題もまた本田くんと縁のある人がAぇ!groupさんにいる、ということで
「覚えてるか分からないんですけど、元々関ジャニ∞(現・SUPER EIGHT)さんのサポートで(ダンサーとして)入らせてもらってたことがあって誠也さんとリチャードくんとは会ったことがある」
と本田くんが話し出すと顔を見合わせすぐに思い至ったような感じで立ち上がる末澤誠也さんと驚いた顔をする草間リチャード敬太さん。
客席も驚きでかなりザワついていました。

番組では関ジャニ∞さんの名前の部分はカットされていたけど、現場では本田くんは名前を出していた気がします。

え、本当に思い出したの?と思ったらどうやら本当に思い出したぽい。
本田くん「ご飯も一緒に行きました」
誠也さん「行きましたねぇ!」
本田くん「カラオケも行きました」
誠也さん「行きましたねぇ!!」
敬太さん「雰囲気変わりすぎでしょ!?」
本田くん「あの頃は黒髪だったしあのときまだ20歳だったんで。今は28なんですけど」

何の曲をやったか、という質問に「ブリュレ」と答えた本田くんにまた盛り上がる客席。
「♪おいら伝説の~ 無責任ヒーロー~」(無責任ヒーロー)とかもやりましたよ、と軽く歌って振りを見せる本田くん。

あとで写真を撮りましょう、と約束を交わしてましたが、本当に叶うのかな~なんて思ってましたがBSP4Kの放送日である2月9日に本田くんから誠也さん、敬太さんとのスリーショットがあがってました。

少し前ならこういう絡みも無かったんじゃないかなと思ったら時代が変わってきたなと感じました。


ちなみに、名前がとてもよく似てるAぇ!groupの佐野晶哉さんとOWVの佐野文哉さん、何か絡みはないかな~と思いましたが残念ながら特に絡みはありませんでした。

【後編へつづく】

【宣伝】
現在、Abema TVでOWVのLIVE TOUR 2023「MUSEUM」の東京公演(2024.1.14)がPPVで配信されています。(3/14まで)
マルチアングルを購入すればOWVの副音声も見られます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?