見出し画像

ハチワレちゃんへ 2024/5/1

ハチワレちゃん、ちいかわちゃん。
お誕生日おめでとう。
去年に続き、今年もふたりのバースデーを祝えて嬉しいよ。
去年の今頃は「まさかこんなにハマるとは」って思ってた。
今は去年よりもさらにハマってるし、新しい話を読むたび魅力に思うところも増えてる。グッズもどんどん部屋に増えてる。去年の5月から今まで、いろんなハチワレちゃんやちいかわちゃんに出会えたね。
1年間を振り返って、大好きなハチワレちゃんにたくさんの好きとありがとうを伝えたい。

ハチワレちゃん。
島にみんなで行った時は、今までにないくらいの大冒険だったね。
セイレーンたちと初めて会った時、怖がるより先にハモりのすごさに反応してたのがハチワレちゃんらしくてかわいかったな。
ツタに追われて岩の隙間に隠れている時、緊急事態だけどカニちゃんにお礼したりおそろいを喜んでいたマイペースさもかわいいよ。
地面がくずれそうになってピンチだった時は、ラッコ先生の教えを思い出して「忍耐」を見せたね。あの時のハチワレちゃん、とてもかっこよかった。
島民がセイレーンのしっぽにやられてタンサン……って言い残して倒れた時、「飲んでシュワッとしたいの!?」って言ってたハチワレちゃんを今でも覚えてる。どんな場面でもハチワレちゃんらしさがちゃんとあるってすごい。
島から帰ってきて、いなりあげもちを共有したくて息を切らしながら走ってたハチワレちゃん。友だちと共有することが大好きなハチワレちゃんの素敵なところが見られて嬉しかった。
ピーマンの肉詰めにされた時は大変だったよね(inピーマンの時かわいいと思ってごめんね)。ちゃんと熱による隙間を見逃さずに脱出して倒したハチワレちゃん、強かったなあ。
パラレルワールドに入ってしまった時は、不思議な姿になってしまったね。ハチワレちゃんは強くなりたいって普段から言ってたけど、実際に一瞬強さを手に入れた時、僕はハラハラしちゃった。ハチワレちゃんの夢は応援したいけど、強くなることでハチワレちゃんが遠くへ行っちゃうのはさみしいかもしれないな。
パラレルワールドから戻った時、不安からちいかわちゃんに「もしも……」って言いかけたあの沈黙が印象的だった。こっちまで胸が苦しくなっちゃった。ハチワレちゃんは言えない気持ちを抱えてしまったかもしれないけど、どんなことになってもちいかわちゃんとハチワレちゃんは仲良しでいるって信じたいな。
最近では出し物イベントで勘違いしちゃって大慌てだったね。友だちとのチームプレイで乗り切ったのがお見事だったし、勘違いしちゃったハチワレちゃんもかわいかったよ。
1年間、たくさんの表情を見せてくれてありがとう。たくさん感動をくれて、たくさん生きる上で大事なことを教えてくれてありがとう。

ハチワレちゃんを見てると、子どもの頃のことを思い出す時がある。
小学生くらいの時、新しいゲームを買ったら友だちと一緒に早く遊びたくて走って友だちの家に行ってた。
いなりあげもちを早く教えたくて、咳き込むほど急いでちいかわちゃんのところへ走っていたハチワレちゃんを見ると、その時を少しだけ思い出す。
たとえば今、仲の良い人と何かを共有したいなって思ったとして。
あんなに走ることできるかなって思ってしまう。
危ないし、疲れちゃうし、急がなくても待ち合わせの時間に間に合えばそれで充分だし。って。
でもハチワレちゃんは「すぐに」共有したかったんだよね。
そういう真っ直ぐで、友だちと一緒に楽しみたいって気持ちを大事にしてるハチワレちゃんが本当に好きだし憧れるよ。

たぶん、子どもの頃より後先を考えるようになっちゃったのかもしれないな。
今○○すると後で××とか、後で○○するから今は××とか。
ハチワレちゃんは、今その時をとても大切にしている気がする。
今伝えたいから、今走るんだよね。
ちょっとでもハチワレちゃんを見習いたくて、僕も最近はちいかわらんどでほしいグッズが再入荷した時は今その時ほしいから今その時走るようにしているよ。

なんか違うッなんか違うッ!

逸れちゃった!話!
改めて、お誕生日おめでとう!!すき!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?