見出し画像

憧れのハチワレちゃんへ

5月1日。
去年までは、特に何もないただ365日の中の1日だった。でも今年は違う。
「ちいかわ」を好きになって初めて迎える5月1日。この日はちいかわとハチワレの誕生日だ。
まずは、ふたりとも誕生日おめでとう!!

SNSを覗くと、たくさんのファンがお祝いのハンドメイドやイラストを載せている。僕は残念ながら手先が不器用でイラストも描けないけど、このおめでたい日に何か伝えたい!という思いだけはあるので、せめて文章に気持ちを込めることにするね。今回は、特に大好きなハチワレちゃんに向けて思っていることを伝えます(もちろんちいかわちゃんも好きだよ)。

ハチワレちゃんへ。
友達思いで、かわいくて、好奇心が旺盛で、礼儀正しくて、ちょっとドジなところがあって、ポジティブで。そんな全部が大好きだよ。
僕にはないものをハチワレちゃんはいっぱい持っているから、大好きなのと同時にすごく尊敬もしてる。

正直に言うと、僕はあまり出来た人間ではない。
どっちかというと自己中で割と自分を中心に考えてしまうところがあるし、変にこだわりが強くて頑固だし、嫌な気持ちをなかなか切り替えられずに引きずってしまうこともある。
だから、ハチワレちゃんを見ていると「こうなりたいな」って思わせてくれるんだよね。憧れに近い。

僕がとても好きなエピソードのひとつに、雨宿りした鎧さんたちがうっかりハチワレちゃんの住む洞窟へ入ってしまった話がある。

引用元:https://twitter.com/ngnchiikawa/status/1423291540101681159

突然の来客にもかかわらず、笑顔で迎え入れるハチワレちゃん。嫌な顔ひとつせず一緒に食卓を囲んで、お水まで出すハチワレちゃんいい子すぎる(なんならこの後記念写真も撮る)。僕ならお昼時に仕事関係の人が家に来たら確実に居留守使うもんな。何よりこれ、表面上笑顔で振る舞ってるとかじゃなくて、鎧さんたちと一緒にいることをしっかり喜んでいるよねたぶん。
きっと、ハチワレちゃんは誰かと一緒にいることが基本的に好きなんだろうな。それが友達ならより嬉しいって感じで。
他人と何かを共有したり共感できたりすることが、ハチワレちゃんにとってとても嬉しいポイントなんだと思う。
草むしり検定の「同じ気持ちじゃないときどうしたらいいんだろ……」や、怖い話をちいかわと見た後の「一緒だよッ同じ気持ち!!」らへんのセリフからそれがよく伝わってくる。
それでいて気持ちを押しつけたりもしないから、相手の感情を尊重することもできる。
僕は我が強いのでどうしても自分の感情をメインで考えちゃうことがあるけど、そんな時ハチワレちゃんが指針になってくれるのだ。
他人を受け入れる力。相手の気持ちを尊重できる力。その上で、共感できた時は素直に喜べる力。そういうものを、ちょっとずつでも増やしていきたいと思わせてくれる。

もうひとつ、大好きなエピソードがハチワレちゃんがカメラを買った時のこれ。

引用元:https://twitter.com/ngnchiikawa/status/1341308691291623424

ずっと欲しかったカメラを買えて、家でお手入れをしているシーン。
買ったばかりのカメラに傷がついちゃって、それでも「味だよねッ」と言って宝物のカメラを抱きしめるハチワレちゃん。愛おしすぎて泣けてくる。

普通さ。普通よ?欲しかったものをやっと買えて、うきうきしてたところに傷見つけたらへこむじゃん!?「初期不良か?」とか思うし保証書とか確認しちゃうじゃん?テンション下がったままその日一日ちょっと引きずったりするじゃん?
実際ハチワレちゃんも、最初傷かと思って拭いたら汚れだった時はほっとしてるんだよ。だから傷とか汚れをまったく気にしないわけではないんだよ。
でも、傷がついちゃった悲しさよりも、欲しいものが手に入ったことの嬉しさが圧倒的に上なんだよねきっと。
マイナスな部分に目を向けるより、プラスの部分を大事にする。それって生きてく上でとても大切なことだなって思うし、ハチワレちゃんのこの話で僕も少しだけ価値観を変えることができた。
今まで本当にものを大事にしすぎて、何か大きな買い物をしたらやたらと丁寧に扱ってたりしたけど、「味だよねッ」の精神をちょっとずつ取り入れたいって思ってる。
それこそちいかわのグッズも、買ったからには傷や汚れを恐れずちゃんと使っていこうって。と言いつつまだマスコットとか袋から出せてないけど。なんでェ?

しまった。思うまま書いてたら2000文字くらいになってた。だいぶ長文になったけど、最終的に伝えたいことはハチワレちゃんが好きで憧れていること、そして誕生日おめでとうということです!
今日はお寿司食べるよ!帰り道転ばないように気をつけながら。でも転んでめちゃくちゃになっても、混ぜちゃってさ、お湯かければいいじゃん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?