花巻旅行記!

花巻1泊2日の弾丸旅*:☆.。をしてきたのでまたここに記したいと思います!宮沢賢治童話村のネタバレ写真があるのでお気をつけください!


 1日目

 地元→奥州市へ!
花巻の前に祖父の実家に向かいます
の〜んびりした雰囲気でサイコーだった 奥州ポテトを買いました おいしいんですよこれが
写真はこちら↓

岩手に行ったら絶対食べる


 祖父の実家に行ったところでいよいよ本命花巻へ

*:☆.。宮沢賢治童話村*:☆.。

あいにくの曇天ですが、銀河鉄道の夜すぎて心ウキウキわくわく〜♫

 賢治の学校の建物の中に入ると早速白い空間とイス!!!(行った人ならわかる)

椅子の前には宮沢賢治作品の一節が書かれている‥‥‥板‥‥‥‥‥!
めちゃくちゃテンション上がる

非常口案内‥‥‥
双子の星

平成狸合戦ぽんぽこに出てきたよね〜

双子の星ちゃんたち


↑私が好きなお話

部屋をどんどん進んでいくと、また小説の一説が映し出された部屋がありました
↓の雲は動いてました

さらさらさらさらさらさらと〜

 
一通り満喫して、外に出るとジブリ作品の名監督たちの色紙ーーー!!

トトロ
千尋たち
「鹿踊りのはじまり」の一節
なぜか久石譲さんまで
こちらは「この世界の片隅に」のこうの先生♫


次は賢治の教室へ行きます🎵


注文の多い料理店だ〜〜〜!とひとりでテンション上がってた こういうちょっとしたやつが楽しいんだよね

↓石の部屋

瑠璃
琥珀

 (写真に私が反射しててごめんなさい)

石の部屋を見てたらなんと!瑠璃と琥珀が並んでまして、ドクスト(Dr.STONE)が好きなので、ここが一番興奮したかも←え?
Dr.STONEに出てくる石神村というところの住人はみんな名前が石からとられているんですが、ルリちゃんとコハクちゃんは姉妹なんだよね
なんで隣に並んでたのかは分からなかった!しらべてみたけど瑠璃と琥珀にどういう関係があるのか分からなかった!知ってる人いたら教えてください

ちなみに並んでる写真はこんな感じ

賢治の作品の中のどこに出てきてるかまで書かれてて超丁寧!たのしかったよ!

↑私の好きな雪渡り
キックキックトントン♫


じっくり楽しんでいたら意外と時間がなくなってしまい、急いで旅館へ向かいました

花巻温泉郷の中の一つに泊まりました〜♩お部屋がめちゃくちゃ広くてサイコーだった👍🏻わかる人には分かっちゃうかもだけど参考にお写真をどうぞ🎵

ベッドルーム
居間?と寝るところ

4人部屋だけど広〜い!
最近ビジネスホテルばっかり泊まってた私には久しぶりの高級宿すぎてびっくりした

ごはん

夜ごはんは会食だった!
海の幸と山の幸もりもりで、いわて牛も食べられて、ハッピーこの上ない 
もりもりご飯だった 幸(サチ)すぎ

温泉はとろとろのお湯で、すごく良かった
合計3回入ったよ♫

自担の出てるテレビを見て、お風呂に入ってしゅうし〜ん

2日目

ごはんが7時からだったので6時半起き!←学校と変わらない!

朝はバイキング〜

ザ!偏りメシですみません 好きなものだけとりました
朝ごはんも美味しかった♫追加でパンも食べた♫

いい旅館だった!サイコー!ありがとう!

続いて花巻駅へ向かいますよ

花巻駅

花巻駅ずっと来たかった‥‥‥‥
なぜかというと、ハイキュー!!に登場するマッキーこと花巻貴大の名前の由来(?)だからです
ハイキュー!!に出てくる選手、かなりの確率で東北の地名なのでたのしい そんなわけで写真を撮っておきました 記念!

花巻駅周辺を散策した

カエルが埋まってた
キツネの椅子
花巻市役所 みんなおめでとう!


次は茶寮かだんに行こうとしてたんですが、なんと予約でいっぱい_________(計画性)
ちなみに、平日の昼間です
人気店だね

せっかく歩いて来たので賢治が設計したらしい花壇だけ見てきました

かだんだんだだん
えーんまた来るね

ということで花巻駅に戻るんですけどその途中にこんな可愛いベンチが

注文の多い料理店ベンチ
銀河鉄道の夜ベンチ

せっかくだから座っといた 

続いては大きく移動しまして、平泉へ!

ちゅうそんじ〜

鎌倉殿を見てから、ずっと来たかったよ平泉〜

源義経が来たよ〜とか梶原景時に〜とか頼朝が〜とか鎌倉殿の復習みたいなことが書いてあって、良かった(こちらが先ですよ)

金色堂のところはほんとに金ぴかりんだったんだけど私の母によると前よりも輝きが落ちてる…とのことだったので年々輝きを失ってるぽい
まだ見たことない方は完全に輝きを失う前に早く見に行ってみてください


ずんだソフト

帰りのSAでずんだソフトを食べた〜地元で食べろ〜

地元だとそんなに売ってない気がしたので食べといた ずんだシェイクの味がしてVery Goodでした

以上!弾丸花巻旅行記でした!
街のいたる所に宮沢賢治作品を感じるかわいいところだった!また行きたい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?