見出し画像

新年度になったから目標(?)を考えた

新年度ですね。環境が変わった方や変わらずの方もいるとは思いますが、何であれ新年度の始まりというのは気が引き締まる思いです。
新入社員の配属が私が働く店舗ではないので変化のない毎日です。
そして、今年で社会人になって4年目です。自分のことなのにどこか他人事になってしまいます。そこで今回は新入社員だった頃を思い出して、仕事関係なく達成したいことを記録していきます。

自分の責任を持つ仕事がしたいし、新しい環境にいきたい

4年目ともなるとあまりにも変化のない毎日には不安しか抱えなくなってしまうものです。どうしても友人たちがキャリアアップしていくなか、できる業務が増えたとしてもこの仕事ができて今後の自分に何がメリットがあるのだろうかと考えたのです。

また、お金の使い方を考えていくなか残業なしの手取りを計算し直してみたのです。結果は、残業がないと20万は超えないという結果に驚きました。この3年間、推しを我慢し仕事を優先してきました。これだけでももっと収入あってもいいよなと甘い自分は思うのですが、責任がないと考えると当たり前なのでしょう。
派遣やアルバイトが8時間働く金額と同じと気づくと、わざわざ社員で働くメリットは年金や保険・年に2回の賞与なのであろうとも思うのです。
だったら月に稼げる金額を増やしたいと思いました。

やりたいことがたくさんあるなかでこの環境で私が働くメリットも見失ってしまい、似たような変化のない毎日を送るよりは選択肢を増やせるような業種に転職したいと考え始めました。

Webライターを本業にしたい

私はこれまで副業でもいいかなと思っていました。が、この1年半のなかで甘い世界ではないと身投じて感じています。この生半可な気持ちや環境で自分の成長はできないと改めて考え直しました。
自分がラクをしたいからではなく、天職であると感じているこの仕事で新たなキャリアを積んでいきたいなと思うのです。
私が接客業に身を置いたのは話すことが苦手だったので少しは改善したいと思ったからです。しかし、苦手がマシになることはなく、むしろ人がいない余裕のなさから人と話す時間があったらその日のタスクを終わらせないといけないが優先されるようになりました。これでは本末転倒なので仕事で対人コミュニケーションを改善しようとするのは諦めました。
これらの経緯からWebライターとしてもっと自分の過ごしたいように生きたいと、学び続けたいと思いました。

これからも学びのある毎日にするために環境を変えたい

以上が今年度の目標です。Webライターとして本腰を入れることを目標に自分が成長したと思える1年にしたいと思います。
学習時間を作れなかった昨年度を反省し、読書や多言語の勉強をしていくのも達成したいことです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。また読んでくださると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?