見出し画像

見えざる手

なつです!こんばんは🌝
343日目
今日は肉じゃがもどきでありポトフもどきでもある料理を作りました(醤油ベースの材料ポトフ)

では本題!

【📚シンクロニシティ 未来をつくるリーダーシップ(ジャウォースキー,ジョセフさん著)】

[英雄の旅]十七章〜十八章
を読んで。


私自身が、家事代行を通して子育て支援を広めていくリーダーとして、プレイヤーとして、
心に残る内容が沢山あった。

特に心に残ったのは2つ、 
「罠」と「一心に取り組むこと」について。

1つ目の「罠」は、
古い考え方や行動のしかたに後戻りさせ、
ひいては私たちが「つながり合う創造的な世界の営み」の一部になるのを妨げるもの。

旅に深く入り込むからこそ起こることだと、
私自身にも心当たりがあった。


罠には「責任」「依存」「過剰な活動」
などあらゆる種類があり
どれも共感。

罠はさらなる悪循環を生み、
「落ち着かないペースで行動させられる」と、
本質的な方向や本来の目的に曇りが出てくる。

私もそのような感覚になり、
方向転換が弱さを見せることだと思い込み
身動きが取れなくなったことがある。

だから、結果を出すのは
「自分のために」ではなく
「結果自体のために」

だと深く心にかけようと思った。

2つ目の「一心に取り組むこと」。
これは旅に重要となる、進歩を妨げる障害(罠)を克服しようと必死で努力すること。

無上の喜びを追い求め「一心に取り組むこと」が、
夢にも思わない扉を開くことに繋がると聞き、

母校の創始者の言葉が思い浮かび、

また強く前を見て進んでいけそうだ。

Go, go, go in peace. Be strong!
Mysterious Hand guide you!
ー行け、行け、心安らかに行け。強くあれ。
神の見えざる手が君たちを助けてくれる。

今日も素敵な自分で🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?