見出し画像

2024年にやりたいこと100個は書けないから、ほどよく気合い入れる

お久しぶりです。

2023年は前職でやってるnoteと並行で、心が振れた時にちょこちょこ更新していましたが、退職に伴いあちらのnoteは更新しないことにしたのでこのアカウント一本化です。

2024年です。
石川に越しました。
元旦から地震が来ました。

震度7以上の地震は過去5つくらいだそうですが
東日本に次いで人生2回目の大きな震災経験です。
当時小6だったので覚えてないかと思いきや、
意外と気をつけた方がいいことは覚えていて着々と備えをしている自分にびっくりします。

早く日常が戻ることを願いつつ
夏くらいになったら能登や輪島にいって
生牡蠣爆喰いしたいと思います。


さて、年始にやりたいこと100を書いている友人の記事をみて、私も書こうかなと思ったのですが(去年も思ってた)
絶対100思いつかないし、というか達成できないことやっつけで書くことになりそうだし。

でも仕事も居住地も変わって心機一転、
考えていることはちょこちょこありそうなので
ちょうどよいところまで、言語化していきます。

1.金沢の友達をつくる
2.ひとりの時はできるだけ自炊する
3.なるべくタクシーに乗らない
4.はやめに金沢の魅力を知る
5.できるだけ毎日英語の勉強をする
6.オンライン英会話をはじめる
7.行きつけのバーか飲み屋をつくる
8.おしゃれな街に似合う服装と髪型でいる
9.出会いのハードルを下げる
10.四国か広島あたりに旅行に行く
11.推しているアイドルのライブに行きたい(運)
12.東京は最低限でいく
13.部屋をなるべくきれいに保つ
14.金沢に来てくれた人には会う
15.パスポートを再取得する
16.水回りの汚れを溜めない
17.本当に気に入った服だけ買う
18.ハイライトを入れる
19.なるべくカメラを持ち歩く
20.仕事ができる人たちのノウハウを盗む
21.私の役回りをみつける
22.会社でのキャリアプランをはやめに考える
23.Slackとnotionをちゃんと使いこなせるようになる
24.肌に気を遣う
25.愚痴や文句は意識して言わないようにする
26.数字と活字から逃げない
27.正しい日本語を使う
28.雨が好きになれそうな傘を買う

他のSNSにも寄り道しながらだらだら書いてもこんなもんでした。
4分の1程度、100なんて遠いもんです。

必要なものをちゃんと見極めて、あとはよく仕事する年にしたいといったところでしょうか。

今年は職場が変わってだいぶ刺激的な年になりそうです。
多分うかうかしてたらすぐ埋もれるし、てかそもそも私なんて大したことないのかもしれないけど。
すごい人がたくさんいそうな環境だからちゃんとインプットとアウトプットをしよう。
ちょっとバリキャリ精神に戻そうかしら、と思った年始でした。

次の目標は"28歳いい女"なので
3年でいいとこまでいけるようにがんばるぞー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?