見出し画像

記念日でもないけどnoteを振り返ってみた

こんにちは。カリフォルニアよりnatsualohaです。

最近、毎日とはいかないですが、3日坊主の私がコンスタントにnoteを書くことができている事が自分なりにちょと嬉しいです。きっちり目標を決めるとそこで終わってしまうタイプで、どちらかというと流れに任せて動くタイプなもので。。。

今日も何か書こう〜!と気持ちはあったのですが、あまり思いつかなかったので(笑)、自分のnoteをちょっと振り返ってみようと思います。

私の最初の投稿は写真の連投でした。インスタみたいな使い方で。そのうちツイッターみたいに呟いてみたり、他の方の素敵な文章を真似て”文章っぽい”ものをかいてみたり。。。最初はこれを発信したいという強いものもなく、なんとなく始めてしまったnoteでした。

画像2

最初の投稿日は2018年の夏頃(7月下旬)、ハワイからコロラドに引っ越した頃に始めたようです。一貫性のないnoteを続けて、途中、何ヶ月も行方をくらましては、たまに出没。という行ったり来たりを繰り返していましたが、気づいたらあっという間の2年です(←まだだけど)。でも、こんな飽きっぽい私が、途中行方不明者となっても、また戻ってこられるのは、noteが温かい場所だからという理由がやはり一番かもしれません。

noteは他のSNSと違って、個人的には色々なジャンルの方の人生観を ”程よい距離感” で行き来できるのがとても心地良いなと感じます。スピード感があるSNSと違って、離れて戻って来てもそこには、優しいnote、面白いnote、マニアックで専門的なnote、個性的で知的なnote、予想外な視点のnote、才能溢れる漫画やイラスト写真がいつもそこにあり、戻ると温かく迎え入れて来れます。他のSNSよりも、感心したり、憧れたりするものが圧倒的に溢れているように思います。酸いも甘いも人間味が溢れていて、じわじわと伝わってくるのですよね。

noteのデザイン性もしかり。シンプルで洗練されているので、それぞれの主役が(ジャンルが違えど)とても引き立つようにデザインされているのは他の人気SNSとは圧倒的な差かと思います。使いやすさはもちろん、有料記事などの設定もあって、それぞれの専門性や趣味、ビジネスを活かしたり、貢献などもできるようになっているのも、ユーザーのことを考えた優しい設定だなと思います。

私の場合は徒然な日記ブログに定着しましたが、未だに本文もコメントもいつも「誤字脱字」ばかりです(でも、気づいたら編集できるのがまたnoteの良いところ 笑)。それでも読んでくださる方、またリアクションくださる方が存在してくださることがとても嬉しく励みになっています。本当にありがとうございます。


表題にも書きましたが、1周年でも2周年でもない普通の日なのですが振り返ったついでに、沢山ご訪問いただいた記事(トップ3)を今日は貼らせていただきたいと思います。

総記事数:203 ( 文章記事94 / 写真74  / ツイート記事35 )

画像2

1位 ハワイの芋焼酎

こちらはおおよそ2年前の2018年9月の記事ですが、2019年のお正月番組でハワイの芋焼酎が紹介されたようで、その後、数ヶ月(多分、外部の方)に多くご訪問いただきました。(現在3044view) 

みんなハワイとお酒お好きですね(笑)これからハワイの記事もまたちょこちょこ書いて行きたいと思います。


2位 身の程を知る 身の丈を知る

1年以上前の2019年2月のnoteです。こちらは、今年の2月、3月になって沢山閲覧いただきました。きっかけは不明です。。(現在2698 view)

波のうねりの裏側を撮る写真家 ”杏橋幹彦” さんのコラムより一部、文章を抜粋して紹介させていただいたnoteです。(※このnoteの前半の私の文章はすっ飛ばして、どうぞ後半部分をお読みくださいませ。)


3位 No Rain, No Rainbow

先日もご紹介したnoteですが、こちらも1年以上前の2019年2月の記事です。この4月に一番多く閲覧いただきました。(現在 2584 view)


最近は、過去の記事へ沢山ご訪問いただける不思議現象が多いのですが、これもまたnoteの何かの作用なのかもしれません。途中、何ヶ月もサボったりしたことが幾度もありましたが(またあるかもしれないけど。汗)、続けていると、私のような拙い文面にも目を通していただけるという幸運もあるのだなと実感しています。最近はじめた方も同じように来年、再来年と遠くのどなたかに届くこともあるかもしれませんね。

最初の頃と変わらず、いまだに好きマークやコメントをいただくとなんかドキドキしてしまいますが(笑)、いつもリアクションくださる皆様、ご訪問下さいます皆様、そして、記事をシェアしてくださいました皆様、本当にありがとうございます。相変わらず徒然日記ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

では、今日もお気をつけてお過ごし下さいませ☺︎

Mahalo!

おまけ  写真の一番人気はこちらでした♡





この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?