見出し画像

高山病的な。。

Happy Holiday! 

約1ヶ月ぶりの更新です。。

真夏日だったLos Cabos(Maxico)から、Coloradoの標高2000メートル級の田舎に戻ってから、高山病??的な症状に見舞われ、身体がなかなか適応してくれませんでした。涙。。

今年ハワイからこちらへ引っ越した6月も、日本帰省してからこちらに戻った10月も、メキシコから戻った今月も(おまけでいうと、昔、マチュピチュとチチカカ湖に旅をした時にも)スーパーヘビー級の頭痛、吐き気、食欲不振。。全く同じ症状に苦しみました。おそらく標高の高い場所でなるので、高山病的なものだと思うのですが、とにかく私はとても高地に弱い体質のようで普通よりも随分と身体が適応するまで時間がかかるようなのです。

写真:感動よりも苦しかった思い出のマチュピチュ(涙)2008年

そんなわけで、スーパーヘビー級の頭痛で本当に目を開けるのも辛く、PC、携帯などはしばらくお休みししていました。で、目を瞑っていると割と楽なので、代わりに何をしていたかというと、結構な時間 ”瞑想” していました(笑)と言っても、かなり真剣に取り組んで続けています。(怪しげに感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、結構アメリカではエクササイズするのと同じくらい、メディテーション(瞑想)も浸透していて、意外と生活に取り入れやすいんですよ。ちなみに私はPrimordial Sound Meditationをしています。日本語はこちらです)

そんな時間も過ごし、クリスマス前にはようやく体もアジャストしてくれたので、無事、日常平常の自分に戻ることができました。皆さんのnoteを読めるのも楽しみです。

11月末にはすでに近隣のスキー場もオープン。秋はどことなく人気もなく、寂しい風が吹いていましたが、今はシーズンに突入。スキーヤー、スノーボーダーでわんさか賑わっています。「活気」というのは人を元気にしてくれるなと、しみじみ身を以て感じています。

ハワイ育ちの5歳の娘も今年はスキーデビュー。パウダースノーでスキーデビュー出来るなんて羨ましい限りです。私は海辺のが断然好きだけれども、せっかくだら冬山も楽しみたいと思います。

近況報告でした!

Wish you a happy holiday!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?