見出し画像

配信者なのにリスナー2位になった件


“幸せはシェアしたほうが
長く続く。”

by ローランド




気づいたら、リスナーランキング暫定2位に
なっていた。笑

(5/21/2023時点)

1コイン10円として
単純計算で、約4万円の課金。ヒエエエエ

私のことを知らない人たちから見たら
なんでこの人は、配信者なのに
課金額も多いのだろう?

もしかして返報性の原理を利用して
相手に借りを作らせて
いつも上位にいるのか?

と思われても仕方がない。

たしかに私の性格上、
お世話になった人たち、
応援してくれた人たちにお返しを
しないと気持ちが悪いタイプだ。

これは配信の世界だけではなく
現実世界でも、そう。

私は、自称⭐︎根は真面目。
な、タイプだ。笑


以前とある、
ライバーさんとお話をしていた時に、

“配信者同士投げ合うのは
結局、配信アプリに
取られてしまうのだからアホらしい。
配信アプリの思うツボだ。
ライバーなら、ギフトを投げ合うのを
やめないとやってる意味がない”


と、言われたことがある。

これを聞いて、

たしかにそうだ。
ライバー同士、投げあっても
配信アプリ(ハイネイティブ)だけが
美味しい思いをする。

と、感じた人は何人いるのだろう。

それを言われた上で、
なぜ、それでも私はみんなにギフトを
投げ続けることをやめず
とうとう暫定2位までなったのか?


この記事を書くにあたり、

“どうせまた好感度を上げるのが、
狙いなんでしょ??natsuboo ?”

と、周りに思われてしまいそうだし、、と
とても悩んだが、みんながどう受け取るかは
置いておいて、私のハイネイティブに
対する思いや気持ちを知ってもらうために
ここに残そうと思います。




まず大前提として
ハイネイティブのライバーである以上、
私は、投げた額の何%が、
贈られた配信者に届くかを
把握しているし、どうしたら
そのライバーさんが最大限の回収を
できるかまで計算して
ギフトを贈っている。





私が配信者さんのところで
視聴時間を稼いでコアファンレベルを
上げるために潜っているのを
見かける方も少なくないのでは?
と思う。


お返しをすればするほど、
お返しが多ければ多いほど、

いや、同じ額を投げ合ったとしても
ギフトの収益として
受け取れる額は、お互い “損” をする

でも、”損”をしてしまうと
一見、思える行動なのになぜ、
私はハイネイティブでこれだけの課金を
しているのか?


その答えは、、、


“私は、
ハイネイティブに投資している。
と言う感覚で、リスナーを通して
ハイネイティブ自体に
毎月、課金をしているから。”


日本語力⭐︎

伝わったかな?ズゴー


つまり、、説明するなら、

私がライバーさんを応援すると同時に、
ハイネイティブが私が投げたギフトの
一部を収益として受け取り、


ハイネイティブ運営側がその収益で
新しい機能をつける開発費にまわしたり、

ほかのプラットフォームからライバーを
連れてくる資金になったり

私の課金からの
収益によって、今よりもっと
ハイネイティブが大きく、有名になって
もらえたらいいな。
と言う気持ちが、あっての投げ銭だ。

だから、

ライバーさん側が賞をとれば
そのライバーさんに自信がつき
私も、嬉しくなるのは大前提として、、

どっちにしろwin winなのである。


ハイネイティブ側にも収益が出て
配信者、リスナーを増やすための
開発費や資金になる。

ハイネイティブが成長すれば
ユーザーが増え、私に
もっともっともっと!!コアファンが
つくかもしれない!ニヤリ


実際、先生ライバーさんたちが増えてから
ますます配信をするのが楽しくなったし
ハイネイティブが盛り上がったように
感じています!


(ちなみにクレジットカードを切って
いるのではなく、皆様から頂いたギフトの
ダイヤモンドをコインに換金して投げている
ので、なんだかんだ皆様の応援のおかげ。
本当にありがとう。 )



1番最初に書いた

“幸せはシェアしたしたほうが長く続く。”

と、これは私の大好きなとある方が
発言していた言葉だけど、、、

推しメンがランキングで勝てて私もハッピー!
配信者も結果が残せてハッピー!
ハイネイティブも収益がでてハッピー!

\\     みんなで??ハッピー!     //

なのである☝🏻 

とあるリスナーが神!神!と
もてはやされているが私もなかなかの
神⭐︎では??




ハイネイティブ側とミーティングを
させていただくたびに感じることは

やはり、VIPチャレンジでも手紙に
書いたように

“ハイネイティブ側から見ている世界。
配信者側にしかわからない世界”

が、あるということ。


ハイネイティブ側の話を聞くたびに
なるほど。そういうことなのか。と、、


“ハイネイティブに成功してほしい。
いつか世界中から愛される
語学配信アプリになりますように。”

という気持ちになる。

ハイネイティブの配信者をすることに
なったのも何かのご縁。

ハイネイティブが世界中から
愛されるアプリになることを
何人もいる、配信者の1人として、

ハイネイティブ1の
コアファンの私が応援しています。


ハイネイティブ運営さん!
がんばってね!!!

私も辛い辛いプレッシャーの中、
闇の中で、もがきながら
一生懸命がんばるよ。



この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?