2020年 私の抱負

こんばんは。今年のnote初投稿です。
未だに雪が降らない今年の天候に、驚きとともに怖さを覚えます。
湖北は毎年、30センチ程度は雪が降っていたのですが…。

さて、タイトルの通り、いささか遅すぎ感のある今年の抱負語りです。

この抱負たちについて、少しくわしく書いてみます。
自分が忘れないためにも…。

【優先度をつけて物事に取り組む】
はい、苦手。正しく言えば、元々苦手、だいぶできるようになってきたけど、まだまだ苦手。
幼い頃から、なんでもがんばってしまう性分です。何も考えてないと、すべてにおいてがんばってしまうような所があります。そのやり方で結構いろいろできてきたし。でも、大人になってからは全部はがんばれなくて中途半端→自分にがっかり、という負のループを繰り返している…。
これを意識して変えてみよう、ということです。あらゆる事柄を、自分の持っている時間、適性、重要度などから、取り組みに濃淡をつける。
自分はなにを大事にしたいのか日々考えなくては、ですね。

【やらない事を決める】
昨年末から、何度か耳に残った言葉。ついつい、「年が明けたら〇〇をやる!」といったやりたいことを考えがちですが、やらない事を決める方がよっぽど有用だ、と言う人も。なんか、今すごいわかるんです、この意味が。
とりあえず、寝る前の布団でスマホ見る、は確実にやめたいです。

【手帳を書いてみる】
昨年、音声メディアvoicyでワーママはるさん(noteも書かれています)が話しておられた手帳術。手帳って予定やアイデアを書くのがメインではないの?と思っていましたが、未来の自分を実現していくためのツールとして使われている方が結構いる事を知りました。
なので今年はチャレンジとして、未来を実現するための手帳を書いてみます。
はるさんのおすすめが1週間のバーチカルタイプで、また手帳活用家の方達は逆算手帳やジブン手帳などを使われているようですが、まずは薄い物からスタートします。(勢い勇んで本格手帳を買って、使い切れなかった時のダメージを減らすため)

【23時に布団に入る】
中学生くらいから夜型です。夜ってなんだか楽しい気がしてしまう。静かにじっくり本とか読めますし。
しかし、それでは子育て中の疲れが取れなくなってきました。年齢云々とはあまり言いたくないけど、歳のせいもある。次の日のダルさの残り具合が尋常じゃない時があり、毎日車にのる田舎暮らしでは危険…。
ということで、なるべく23時に布団に入れるようにします。寝付きが悪いので、まずは布団に入るとこから(スマホ…見ない!)

【自宅⇄実家の高速6時間、ひとりで運転できるようになる】
これ結構ハードです。うちから私の実家までは、高速道路使って渋滞にひっかからず進んで、休憩込み片道6時間。実家は両親と祖父母のシニア4人の生活で、娘とともに帰省すると、それはそれは喜ぶんですよね。
娘がもう少し大きくなってきたら彼女の意見を尊重しなければなりませんが、小学校に入るまでくらいは、同伴してちょこちょこ帰りたいなと思っています。時間は、いつも今しか保証されてないので。
もう少し高速道路走るのに慣れたい。だいぶ走れるようになってきたけど。

【noteを週1更新】
昨年はnoteアカウント作ってわずか2記事のみの投稿でした。でも書きたいことは結構あって、あれ書きたいこれ書きたい…。モヤモヤがたまる。
やりたい事をしていくには、いかに自分の生活のなかに仕組み化して落とし込むか、と前述のワーママはるさんがvoicyでおっしゃっていまして、気持ちだけではどうにもならんな、と。
ということで、毎日21時以降にフリータイムをできる限り捻出、そのうち日曜日分をnote更新に充てる、ということで書き続けられるようやってみます。

【うまいもんを食べる】
なんとなく食べ物を口にする回数を減らしたいということです。あと、「美味しい〇〇を食べるために、あのお店に行こう!」という計画を意識的に立てて、食べに行きたい。夫も私もそういうグルメ的な行動欲求が薄いんですが、せっかく外で食べるの機会をもっと楽しみたいなと思います。

こんな感じで2020年やっていこうと思います。
経過は、折りにふれてnoteに書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?