見出し画像

ネオ系居酒屋最先端 ウエトミ@代々木八幡

ここ数年巷を賑わす「ネオ大衆酒場」ご存知だろうか。

簡単に説明すると、レトロな質感をテーマにした新しい居酒屋で、比較的若い人がオーナーを務めているイケ居酒屋のことだ。

界隈(僕の周りの居酒屋巡り趣味数人)ではこれらの店のことを「ネオ系」と呼び、
「三茶の新しいネオ系行きました?」「なんだっけ、あの店…ほら、ネオ系の!」という謎の会話がよく飛び交っている。(居酒屋に行って他の居酒屋の話で盛り上がるのはどうかと思うよね。わかってる、わかってるだけどやめられないの。Oh happy day.)

そんなネオ系の中で最近一番のアタリ店を見つけた。

それがこちら「ウエトミ」さん。

代々木八幡駅という、おしゃれピーポー巣窟駅から徒歩5分という好立地です。

ここにアパレル関係の友人と行ったもんだから、「なんだ?俺もシャレピポの仲間入りか?お?」っとサクッと一人盛り上がるのも束の間、赤星で乾杯

シアワセを運ぶ赤い星

こちらのお店はその都度お会計のキャッシュオン制。なんかネオ系居酒屋はキャッシュオンが多い気がするけど、これもレトロ感の一部なんすかね?教えて、goo.

中央の開けたキッチンを囲む細長いコの字型。他にもテーブル席があります。みんな楽しそう。

お通しです。

商品名はわからないけどガーリック効いててウマミ案件。

お通しのクオリティでその店の感じがわかる歳になってきました。このお通しをいただいた瞬間、華丸確定案件です。

みんな大好きハムカっちゃん。あると頼んじゃうよね!

ハムカツ推進党議員のわたくしも唸る完璧なハムカツでした。厚み、サク度、キャベツの量、それらの全てがperfect body(CV:ケインコスギ)

メニューはこんな感じです。

壁に貼られたメニューを眺める時間もまた良きです。

ウエトミ名物の塩レモンサワー

このレモンサワーが美味しすぎてびっくり。塩とレモンサワーってめっちゃ合うんです。
レモンサワーでいってみよーカドー委員会理事のわたくしも納得の味。

ちなみに瓶ビール、珍しい缶ビールも豊富に取り揃えていて、自分で冷蔵庫から持ってきて会計するスタイル。アトラクション性がたけぇ。

このあとも唐揚げ(正義の味)や煮込み(平和の象徴)をいただきましたがどれもめちゃくちゃイケてました。(写真はバッチリ撮り忘れました)

店員さんもめちゃくちゃフレンドリーでお酒と会話が進みます。

ウエトミさんは常連さんと店員さんのコミュニケーションも楽しくて、店の中にアットホームな雰囲気が溢れかえっています。

フラッと寄って、1日のことを話して、サクッと帰る。こんな店が近くにあったら通っちゃうよな。

なんというか空気感、店から流れる気がとても明るくて、開放的でそこにいるだけでいい気分になれる。そういう店って貴重なんです。
こういう止まり木みたいな店をホームとして持つと日々の生活にもハリがでますよね。

ウエトミさん、名店です。ごちそうさまでした!

煮込みとお惣菜スタンド ウエトミ
03-5790-9990
東京都渋谷区上原1-1-21 山口ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131810/13214159/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?