見出し画像

まだら日記 2/21〜3/1

日記の前書き

妹が貸してくれた、カマタミワさんのコミックエッセイ「ひとりぐらしもプロの域。」が面白かった。
老後の不安を解消するためにどんな老後を送っていたいか具体的にイメージしてみる(そのために必要なお金を算出)という話があり、私もやってみようと思った。このシーンで出てくる色々な老後パターンのミワばあちゃんがかわいい。

2024/2/21

結婚記念日に近い休日なので、母に来てもらって子を預け、夫と2人で焼肉を食べに行った。
前日までは、久しぶりに近所のちょっと良い焼肉屋さんで上焼肉ランチを食べよう!と言っていたのだけど、メニューを調べたら値上げ&内容の改変が行われていて満足度が下がり、急遽「やまなか家」に変更。

やまなか家は東北地方で展開している焼肉店で、サンドウィッチマンがCMに出演している。
家の近くにはチェーン店やそうでない店も含めてなぜか焼肉店がたくさんあるのだが(今思いつく限りで1-2キロ圏内に6店舗くらいある)、
・久々の外食なので行ったことがない店で失敗したくない
・「少なめ」メニューがあるので、色々な種類のお肉が食べられる
・にんにく焼きが食べたい(にんにくのオイル焼き?的メニューで、やまなか家に行く時はほぼ絶対に頼む)
というのが、決め手となった。

雰囲気のいいところや高級感のあるお店に行きたいな~という気持ちもあるのだけれど、なんだかんだ言って夫とはチェーンの飲食店に行くのが一番楽しくて盛り上がる気がする。

ところでやまなか家には「厚切りタン」という牛タンのメニューがあるのだけれど、仙台の牛タン屋では基本的に厚みが1センチ前後のものが出てくるので、どちらかというと焼肉屋のスタンダードな牛タンを見ると「薄い!」と思ってしまう。

焼肉ランチの後は、かなり久しぶりにゲームセンターに寄って1時間ほど遊んで、ローソンで母の分も合わせて3人分のアイスを買って帰った。

結婚記念日記念(?)に夫が買ってきてくれた「コジコジ」のシュークリーム。我が家ではコージーコーナーのことを「コジコジ」と呼んでいます。

2024/2/26

「オムツの消臭袋」のストックが切れてしまい、先日ダイソーを2店舗ほどハシゴしたのだが売っていなかった。調べたら品薄なのか製造中止なのか、全国的にダイソーでは取扱いがない状態らしい。もしかしたらセリアならあるかも?と思いついて、子の散歩がてら行ってみた。

セリアは近所(と言っても20分くらいは歩く)のヨークタウン内にある。このヨークタウンにはホームセンターなども入っていて、かなり便利。マックもある。そういえば、私の実家の近くには生協タウン(ヨークタウンの生協版のことを言いたいんだけど、このスーパーを中心とした商業施設群に名前はないのかな?でも生協タウンとしか言いようがない)があるのだけれど、そこはドトールが併設されていた。しかし生協ができる前のスーパー誘致の段階ではヨークベニマルが入る可能性もあったらしく、その時はもしヨークだったらドトールではなくマックが入っていたらしい。その話を聞いた高校生当時は、ドトールじゃなくてマックが良かった、と思っていた。
マックの前を通るときに、Twitterでカービィのぬいぐるみの写真を載せてる人がたくさんいたことを思い出して、買って帰ろうかな?と思ったけど、星のカービィのハッピーセット第一弾は終了しました、と張り紙がしてあった。

セリアには目的の消臭袋があり、2つ買った。サイズが今まで使っていたダイソーのものより少し小さいけれど、色が黒なのがいい(ダイソーのはピンク)。

セリアでつい買ってしまった、魔法使いと勇者の積み木。キャラクターもかわいいけど、舞台の大道具みたいな謎チョイスの
背景用の積み木がすき。

2024/2/28

寝る前から朝ごはんはクレープが食べたい、と思っていたので、朝からクレープを焼いた(夫はパンを食べるとのことだったので、自分の分だけ)。
Twitterで見た、なかしましほさんのレシピでつくる。丸のままひっくり返せなかったので、フライパンの上でパタンと畳んで4つ折りにして焼いた。もちもちで皮だけでも美味しい。でもハムとチーズを乗せて畳んだものが個人的にはいちばん好きな味だった。

午後は整体に行き、サンマルクカフェでお茶をして、セイユーで買い物をして帰宅。セイユーで買った鍋の素がものすごく美味しくて、当たりだった。また食べたい。
(モランボンの「菜の匠 白菜鍋用スープ」です)

2024/3/1

夫がバレンタインで使った残りのホワイトチョコレートと、かなり熟してきたバナナを使ってしまいたかったので、久々にパウンドケーキを焼いた。

バナナをケーキの上に1本埋めるようにして焼いたら、バナナの周りが生焼けっぽい感じになってしまったので、スライスしてからトースターで再加熱した。
遊びにきた母と妹に振る舞ったところ、よくお菓子をつくる妹からは(生焼けではなくて)バナナの水分ではないか?と言われたけれど、トースターでよく焼いたことで表面がカリッとした食感になり、結果美味しくなったのでとりあえずよしとする。

たまにお菓子づくりをすると、自分のための創作活動って感じがして楽しい(食事をつくるのは家事だけど、お菓子づくりは娯楽)。

ビジュアルは良いが火の通りが微妙だった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?