見出し画像

次女の卒園

ご覧いただき、ありがとうございます😊
Webライターのなついろです。

先日、次女の卒園式がありました。
今回は卒園にあたり、思ったことをつらつら書いていこうと思います。

長女の卒園式では、夫がひくほど号泣したわたし…(笑)
今回は2回目だしどうかな〜と思い挑みましたが

結果、もちろん爆泣きました!😭
子ども関係になると、本当弱いんですよね…
他人の子でもテレビの内容でもウルウルしちゃいます。

入園した頃


次女が入園したのはちょうど1歳頃。
育休明けと同時でした。

なんと復職日当日に突発性発疹になり、復職が数日伸びたんですよね〜😅
わたしの職場では結構あるあるで
保育園に預けたとたんに子どもが体調を崩してお休みする人が本当に多いんです。
子どもも小さな体で環境の変化に対応するのは大変ですよね…。

朝の時間が辛かった

次女のイヤイヤ期は、まぁ〜〜大変でした!笑
朝からどの服を着ていくかでイヤイヤがはじまり
好きなのを選ばせてもイヤイヤ、これは?と勧めてもイヤイヤ…
次女のペースでじっくり納得するまで待ってあげたいけど、
長女の学校の時間もあるし仕事に行く時間も迫ってるしでわたしもつい言葉がキツくなり…
朝の時間が本当にストレスでした!

今思うと、あの頃のわたしは別人でしたね。
正直、2人目の子育てだから余裕だと思ってたんです。
だけどこんな小さな子に強い言葉を発してしまう自分が大人気なくて
自己嫌悪で通勤時の車中で涙する毎日でした…

1回だけパジャマのまま保育園に送り出したこともありました😅笑
もうどうしようもなくて時間もなくて。
保育士さんが察してくれたのがありがたかったです✨

いつのまにかお姉さんになってた

イヤイヤ期もいつのまにか終わっていて
次女はとてもお姉さんぽくなりました。
周りをよく見ていている、しっかり者です。
ちょっとしたことでもすぐ「ありがとう」と言えるところが偉いなぁ〜✨といつも感心しています☺️

いつも元気に登園してくれた

長女は小さい頃、喘息持ちでした。
体調をくずしやすく、月の半分も保育園に行けない…みたいな感じでした。
(わたしも仕事行けない)
(保育料、卒園まで当たり前に払っていた時代…日割りとかない💸)

次女はというと、ほとんど体調を崩すことなく、ほぼ毎日元気に保育園に通ってくれました。
それだけで親としては感謝です✨
次女が毎日頑張って保育園に行ってくれるからわたしも仕事に行けると、そんな風にいつも思っていました。

大好きな保育園と楽しみな小学校

田舎の保育園なので人数も少なく、子どもひとりひとりを本当に可愛がってくれる保育園でした。
なので次女は保育園に行きたくない〜と泣くことはほぼなく
先生たちのことも大好きで
卒園するのはとても寂しそうでした。
子どもを大事にしてくれて、一緒に育ててくれた先生方には感謝の気持ちでいっぱいです

小学校に入るのをすごく楽しみにしている次女。
環境がガラリと変わって疲れると思うので
しっかりサポートしたいと思います!
算数セットの名前シール貼りが恐怖🫠
夫と長女も強制参加させて、家族総動員で終わらせたいと思いまーす!

新一年生のママさんパパさん、慣れるまでは慌ただしいですが親子で頑張りましょう💪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?