見出し画像

4月29日:やっぱよくね~な・よくね~よ

こんばんは

21時に寝たんだけど、またいつもの通り暗い夢を見て23時に目が覚めてしまいました。
今日は高校時代の友人の家を探して、ドブ川を渡ろうとする夢。
なんだそら

以前、夜中に目が覚めた時に、だいたい何時なのか当てることができるとnoteに書いた気がします。
最近はメチャクチャです。全く時間の感覚がわからない。
さっき目が覚めた時は3時か4時だと思いました。
時計見たら23時11分。愕然としました。なんでこんな時間に目が覚めたんだろう。そしてなんでこんなに時間間隔がずれたんだろう。

夢の内容はよく覚えていないけれど、やっぱり子供への不安事だった気がします。
目覚めてしばらく子供のことを考えていましたから。

どうしたら同年代の子たちと触れ合えるんだろう

もしこのままうまく周囲と打ち解けなかったとしても、どうしたら毎日を充実させ、人生を楽しんで生きてくれるだろう

解決策が思いつかないことをずっとずっと考えています。
結局自分が彼にあげることができるのは「魚」ではなく「魚の捕り方」なのだ。そう思うようになってきました。
つまりまず自分が人見知りを治さないと、彼も周囲に一歩踏み出すと言うことがわからないのだと、
自分が人生を楽しんでなければ彼も楽しみ方がわからないのだと、

そこまではわかっても、じゃあどうやって?がわかりません。
日々だけがただ過ぎていく。彼の高校生活ももう一ヶ月が経過した。社会に出るまでの3年間の1/36が過ぎてしまったのだ。
焦ってしまいますね

無理やり連れだして、無理やり何かを始めさせるべきなのかもなあ

でももう15歳。無理やりって言っても限度がある。
やはり自分から興味持ってくれないと、うまくいかないです。

どこに連れ出して行ったらいいんだろう。
何を見させてあげたらいいんだろう。

3連休、結局彼はどこにも出かけず動画を見て、静かに過ごしていました。
ゲームも飽きてしまって半年以上新しいものを買っていないです。ここ一週間ほどSwitchは充電器に刺さったままです。

昨日は昼めし食いにつれ出しましたが、今日と一昨日はやることがなくて、僕の布団で昼寝してました。

苦しいです。どうしてあげたらいいんだろうね


よろしければサポートお願いします!