見出し画像

12月9日

創作漫画「私立サンタ学園」より

https://amzn.to/41j87w2


おはようございます。
久しぶりに早朝ガストにて、ひとり人生会議です。
自分の夢や抱える課題を紙に書き出し、向き合う時間です。

一か月ぶり?もっとかもしれない。
最近は全然この会議を行っていなかった。
無職期間には週一ペースくらいで行っていました。考えることも振り返ることもたくさんあったから。
もちろんお金はあまり持ってないので毎回ガストは無理で、図書館だったり車の中だったり。


ノート買ってきて、左ページに課題や夢などを書き出します。
漠然と、絵で食うとか家を買うとか。
南国ビーチでビール飲む、とか。

そして右ページにその夢を叶えるための対策を書きます。
人生全体でやること、この先10年のこと、1年のこと、今月のこと。

次のページに今月の残りの日付を縦に書き、スケジュールを書いていきます。〇日までに書く、〇日には考え始める、とか。
そして最後に今日1日の作戦を書きます。

以上。
あまり長居してお店に迷惑かけてはいけないので、上記は1時間ほどで終わらせます。
時間が余ったら こうしてnote書いたり、持ち込んだタブレットに絵を描いたり。

ガストのモーニングはびっくりするくらい安い。
お気に入りの小倉クリームトーストは500円で山盛りのあんことホイップとトースト、ドリンクバーとスープバーが付きます。
(朝イチのスープバーはまだ誰も取ってないから、コーンやわかめなどの具材がちゃんと残っていて嬉しい)
安くておいしくて、人は少なく静かで、隣席ともしっかり離れていてとても快適です。
隅っこの席でこそこそと作業を進めます。


最近の僕の頭の中は仕事のことばかりだ。
それもあまり良くないイメージばかり。

昨日は入社3か月で初めて1日を長く感じてしまった。
朝からいやな気分で、とにかく早く帰りたいと思っていた。
昼ごはん食べてからの午後がとにかく長かった。

いやな気分っていうのは人間関係しかないんですね。今更ですが。
どこに行っても、いつまでたっても何歳になっても。

いやな気分になると、本当にばかばかしいことですが生活全体のパフォーマンスが落ちますよね。
運転してても風呂入ってても飯食ってても、寝てる時さえどんよりとして楽しめない。テンション低いとやりたいことができなくなる。
絵も描けないし、漫画創作なんてまったく向き合えないし、本読んでてもアニメ見てても頭に入ってこない。人にも優しくできないし、外出する気にもなれない。

ほら、今は休日土曜の朝だって言うなのにもう月曜が憂鬱になってる。このままじゃこの土日だっていやな気分のまま過ごしてしまう。

そう思い、今朝は久々に30分運転して隣町のガストまで来てみました。
そしてつらつらとヅラヅラと夢や課題を書き出しているところです。
ポジティブなことだけ。どうせ誰も見る予定はないので、大ぼら吹きでもいいから明るいことをひたすら。

そうするといろいろ気づいてくるものですね。大事な気持ちを忘れていることに。

3か月半前、無職5か月を過ごし不採用5社の末に今の会社にたどり着いた時の気持ち。決意。
勤務初日の緊張感、不安、知識もスキルも備わっていない絶望感と、話しかけてくれた人への感謝。
昼飯が今まで感じたことないくらい美味かったこと。
仕事を一生懸命メモし、自己紹介してくれた人の顔を忘れないよう似顔絵で書き残したこと。
17時になり山奥に響き渡る街頭有線放送で「夕焼け小焼け」が流れた時の感動。
1日の仕事が終わったのだという、言いようのない達成感。
今日俺は社会復帰し労働をした。
帰りの運転中に何度もよっしゃあよっしゃあとガッツポーズし叫んだこと。

無職だった昨日までと違い、堂々と飲めるビール(っぽいバーリアル)が美味かったこと。
9月30日に5か月ぶりの給与明細を受け取ったこと。ただの印字された数字だけど、失業手当や副業で得たお金の印字とは違う感覚を受けたこと。
休日が幸せだと思ったこと。両親に毎日頑張ってることを報告していること。無職期間は恥ずかしくて会えなかった人たちと連絡を取り始めたこと。

忘れちまうものですね。まだ3か月しかたっていないのに。

さあそろそろ引き上げます。
今朝はガストにきて良かった!
月曜が穏やかに迎えられそうです。
そして、この土日は多分マンガに集中できる。
小倉クリームトーストに支払う500円は安すぎるくらいの価値を生みました。ありがとう。


よろしければサポートお願いします!