自己肯定感の上げ方~前半~

おはようございます。

今日久しぶりにフットサルするから
楽しみで仕方がない夏樹です。
#ワクワクすっぞ !!


本日は自己肯定感の上げ方について
書いていこうと思います。
#今日はちょっと本気だそう
#ゲームで負けてるやつが言うセリフ


そもそも自己肯定感を上げるとどういいのか
結論から述べたいと思います。
それは
幸福度が超高まって人生楽しくなる。

めっちゃ広い言葉を使ってますが
これに尽きるかと。

同じように皆24時間与えられてますが
自己肯定感が高い人、低い人の幸福度は
違います。
1つの物事でもそう。
例えば何か仕事で失敗した時に
自己肯定感が高い人は反省した後はポジティブに改善し、考えて「次はできる!」と思い
逆に自己肯定感が低い人は
同じように反省はするが(人のせいにする人間もいる)落ち込みすぎて「次また失敗したら怖い」などと思う。
違いは未来を見てるか、過去を見てるか。
#未来の子になろう
#なんか違う


この様に自己肯定感が重要なのはわかります。
どうやったらなれんだ!!っと叫びの
声が聞こえるのでいくつか方法をあげます。
#幻聴

1.明るい言葉を使う
2.自分を信じてる
3.完璧主義ではなくだいたい主義
4.「何とかなる」と考える
5.成功体験を得る

1.明るい言葉を使う
人は言葉で思考が作られると言われてます。
そして、行動も比例する。
例えば本気でガッツポーズしながら
「やったー!」とは言えるが
「しね!!」とは言いにくいんです。
逆に相手に向けて中指立てて
「しね!!」とは言えるが
「やったー!!」とは言いにくい。
#超極端話
#例えが独特

何が言いたいかと言うと言葉と行動は
同じ様になる。って話

後、明るい言葉と暗い言葉の話
明るい言葉を使う人は自然と
幸福がすでに得られやすいんです。
「素敵だね、すごいね。可愛い」などと
人を褒めてる時なんて相手も幸せだろうけど
言ってる自分自身が幸せだったりもする。
#自給自足で幸福度を高める
#心が明るくもなる
#良い事ばかりだ

逆に暗い言葉を使う人は
幸福感が得られないどころか
心も暗くなる。
「キモい、ウザい、しね」などと使ってる人を
わぁ〜あの人幸せそう〜って思った事あります?ないですよね。僕もです。
#なにこれ

とにかく明るい言葉を独り言でも
誰かに言うでも使う事が大事です。
独り言(心の中)で何かは誰にも聞かれてない訳ですしガンガン自分を高める言葉を自分に言ってあげるのが大切です。
「今日の私(僕)も最高だ」
「私(僕)なら出来る」などなど。

人に言う時は特に褒める時何かは良いですね。
自分も相手も幸せになる。
目に見えないプレゼントをしてる人間って
最高だよね。って話
#目に見えないプレゼント
#ハイここテスト出ます


2.自分を信じてる
これは自己暗示で自分と向き合う事。
自分の心の中で暗示させる事によって
自分を信じる。
もちろんポジティブに暗示する事。
ネガティブに暗示するといわゆる
鬱などの精神的な病気になるからご注意を。

自己暗示出来る人は仕事やスポーツなどにおいて実力以上の力を発揮出来るのです。
#経験談

「ゾーン」って聞いた事ありますか?
ゾーンとは簡単に言うと
集中力が高まって無駄な情報が入らず
最高のパフォーマンスが出来る状態。
#何もかもがうまく行く

ここまでやれ!とは言いませんが
プロスポーツでは
メンタルトレーニングって練習があるくらい
大切な事だったりするので
自分にポジティブな言葉を言い聞かせる事は超大切。


あの〜後3.4.5とあります。笑
いつも一筆書きで書いて気付かなかったけど
今日の話は長くなりそうなので
前半、後半で分けたいと思います!笑
#すみません
#反省は1ミリもしてない

最後に僕の太ってた写真でもあげたいと
思ってだのですが写真がなかったので
前に母とのLINEを晒しておきます笑
#読者者数が1000人超えた記念

#うちの母は天然なのかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?