5つの○○承認

おはようございます。

この世で1番カッコいい服装は
白シャツデニムパンツだと思う夏樹です。
#あれが良い

今日は色んな承認について
お話ししていこうと思います。
#私は褒めるの苦手っていう人へ


5つの承認をあげていきます。
【結果承認】
【プロセス承認】
【行動承認】
【意識承認】
【存在承認】
です。
これらを1つ1つ丁寧に説明していきます。


【結果承認】
その人が出して「結果」に対する承認

結果承認は簡単に言うと
褒めるですね。
「すごいですね!」
「さすがです!」
「最高ですね!」などなど。
これは何となくわかると思います。

結果を出した人に褒める行為ですね。

ちなみに『男性脳』の人には
結果承認すると多くのドーパミン(喜ぶ気持ち、快感など)が流れやすいとされてます。
#簡単に言うとやったー !って喜びやすいって事


【プロセス承認】
その人が努力した「プロセス(努力)」に対する承認

結果までのプロセス(過程)を褒める事。

プレゼン資料を毎日毎日試行錯誤本番までに
作り上げてすごいね!さすが!
みたいな感じ。

そして、またちなみに『女性脳』の人には
プロセス承認をする事でドーパミンが
多く流れるって言われてるのだ。
#語尾の癖

【行動承認】
その人が起こした「行動」に対する承認

行動承認はプロセス承認に似てますが
行動承認は少し異なる。
プロセス承認は結果を出してる人、上手くいった人に対して使う事が多い。

行動承認は上手く行かなかった人に
「結果は残念だったけど毎日よく頑張ってたよね!」っという感じ。
#波動で伝われ

【意識承認】
その人の「意欲」に対する承認
ここからレベルが高くなります。
ついて来て下さい。

飲食店で例えてみましょう。

先輩が洗い場で洗われてない沢山の食器を
見ました。その時「この食器どうするの?」っと後輩に聞きます。後輩は「すみません。食器を洗おうとしましたが急にお客様に呼ばれてそちらを優先しました。」と言いました。
先輩はここで笑顔で「食器を洗おうとしてたのね!偉いね!しかも、優先順位を考えて行動もしたんだね!さすが!いつもありがとうね」

先輩は後輩のその意識(考え)にフォーカスして
承認してるのです。

この時の後輩はどう思いますかね?
嬉しいですよね。絶対。

ウンコみたいな上司はきっとこう言います。
「なんだよ!この食器は!誰かはやく洗えよ!」
#こんな上司は嫌だ
#ウンコだウンコ

レベルの高い人は
沢山の食器を見て「この場合どうやって承認しようかな?」っと考えるものです。
#かっけー

【存在承認】
その人の「存在」そのものに対する承認

存在承認は簡単に言うと
何もしてなくても認める。

例えば職場で仲間と会ったら
「おはよう!今日も来てくれてありがとう!
君が来てくれると元気が貰えるよ!」
みたいな感じです。

何の利益も出してないのに
出社しただけでこれです。
#どこにこんな上司いますか

ちなみに名前を呼んであげる事も
存在承認の1つです。

「○○○さん!今日も会えて嬉しい!」
って言う感じ。

職場や友達のシチュエーションだったら
使いやすいかもですね。


目に見えないがやはり承認(褒める)は大切。

誕生日なんかで物をプレゼントするが
この承認のプレゼントは
精神的報酬とでも言いましょうか。

物はお金だったり、手間だったりかかりますが
この精神的報酬は誰にでも出来ます。
お金持ちでも小学生でも大学生でも社会人でも

どれだけこの目に見えない
精神的報酬をプレゼントしてるかで
ある意味人生が左右されるのかもしれないな。
っと最近考えてます。

テイカー(受取者)ではなくギバー(与える者)に
なろう!
#そして見返りは求めない
#与え続けれる心の余裕こそがカッコいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?