見出し画像

ネイルサロン漂流記②

みなさんお疲れ様です。
ネイルサロン覆面調査員の夏木です。

お約束の3週間が経ったので、今回も新たなネイルサロンに足を踏み入れてきました。


東口・W店

恵比寿駅東口から徒歩2分の場所にあるお店です。
店内はかなり狭いですが2席あり、今回担当してくれる方の他にもう1名スタッフさんがいらっしゃいました。

正面にTVが置いてあり、BGMやタブレット視聴は無し。
私が行った時はフジテレビが点いていて「コード・ブルー」の再放送を流してました。
この時点で「ここはかなりフランクなお店だな」と理解。

ネイルサロンはお店のコンセプトによって雰囲気にかなり違いがあります。
スタッフがお揃いの制服を着用する店舗もあれば、オーナーが照明やインテリアにまでこだわって作る店舗も。

そうした意味でこちらのお店はかなりカジュアルでした。
担当してくれた方はアラフィフのベテランお姉様。

ではここから勝手に評価させて頂きます。



良かった点

・施術がスピーディ

なんかもうむちゃくちゃ早い。
時計を確認したところ、オフから仕上げまで1時間20分でした。
これはかなり早いので忙しい人にとっては有り難いです。

動作の一つ一つが機敏で無駄がありません。
しかも手抜きというわけではなく「長さこのぐらいでどうですか?」「ストーンの大きさもう少し小さくしますか?」などの確認もしっかりされました。
ベテランの為せる技。


・デザインが豊富

今回はシンプルコースで予約したのですが「この中からお好きなデザインを選んでください」と言われて渡されたサンプルが膨大!
「シンプル」と言いつつかなりバラエティに富んだデザインが100点ほど並んでいて、正直「決められるだろうか…」と不安になるレベルでした。

が、めちゃくちゃ可愛いデザインを発見!

チョコチップネイル

クッキー&クリームみたいなネイルに一目惚れ♡
仕上がりも綺麗で満足です!



悪かった点

・話が弾まない

ネイルサロンに何を求めるかは人によりけりですが、私は「ネイリストさんとの語らい」を結構重視しています。
施術には2時間前後かかるので、その間ずっと無言でいるのは息が詰まってしまうからです。
もちろん「静かに過ごしたい」という人もいらっしゃるのでここは本当に相性ですが。

担当してくれたお姉様は、ファーストコンタクトからして「あ、ちょっと面倒くさそうだぞ」な雰囲気が出ていました。
「この人の前で失言をしてはいけない」というプレッシャーから、私は当たり障りのない話題を出したのですが。
返答はしてくれるものの、会話のキャッチボールが成立しませんでした

これは深入りしないほうがいいやつ。
と判断して以降は話しかけるのをやめてコード・ブルー見てました。
担当さんもチラチラTVを気にしてました。

きっと山Pが好きなんだね…。


・スタッフが同じ部屋でご飯を食べ始める

私の施術が始まったタイミングで、もうひとりいたスタッフの方がカーテンで仕切られた奥へ移動しました。
あ、休憩に入ったのかなと思っていたら。

ブーン、チーン♪
という電子レンジの音と共に、サロン中にミートソースの香りが充満し始めたのです。

この時、私の脳裏には昔出会った素晴らしいネイリストの言葉が浮かびました。


今から15年ほど前のこと。
渋谷のマンションの一室で自宅サロンを開いていた、とあるネイリストの技術と人柄に惚れ込んだ私は足繁く通っていました。

「自宅」ではなく「モデルルーム」としか思えないほど生活感がなく、オシャレなインテリアに囲まれ清潔で整った部屋。
訪れるといつも良い匂いのアロマオイルが焚かれていて、ハーブティーとチョコレートを出してくれました。

一緒にご飯を食べに行くほど仲良くなった彼女が、ある時言ったのです。

「私ね、お客様には特別な時間を提供したいの。日常とは違う空間で、癒やしと美容にどっぷり浸かって欲しい。だから家で料理は一切しないの。だって揚げ物の匂いがするネイルサロンなんておかしいでしょ? 余計な匂いを付けたくないから、家ではカップ麺も食べない」

彼女の言葉に私は感動しました。
「人を綺麗にしたい」という美容に携わる人間の真髄を見た思いだったので、今でも色濃く記憶に残っています。


先にも述べましたが、ネイルサロンに求めるものは人それぞれです。
たとえミートソースの香りがしようとも、その後スタッフが歯磨きをする音が聞こえてこようとも気にしない方もいらっしゃるでしょう。

でも私はそれを許容できません。
何故ならネイルは美容であり、その空間は非日常であって欲しいからです。



総合評価

初回ネイルオフ無料・ケア込みで、シンプルコース6,290円。
このデザインでこの値段は破格です。

スピーディーさ&確かな技術、そして安さを求める人にならアリだと思います。
でも私はもうサロンでミートソースの匂いは嗅ぎたくないし、一緒にお話してくれる人のほうが良いです。

というわけで別のサロンを探します

ではまた3週間後にお会いしましょう。
ごきげんよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?