見出し画像

夏休み日記・前編

みなさんお疲れ様です。
「重責」が「童貞」に見えてしまった夏木です。
そろそろ老眼鏡買います、はい。

お盆休みということで旅行やレジャーを楽しまれている方も多いことでしょう。
夏木家は今回ふたりとも旅行に乗り気じゃなかった(暑いし)ので、ずっと東京で過ごしてます。

そんな夏休みの日記を書きました。


8月11日(金)晴れ

中継で甲子園を観戦。
慶応が無事に勝ってホッとする間もなくサッカー女子W杯スウェーデン戦が始まる。

残念ながら敗戦。
しばらく泣いて落ち込むも、夕飯の支度に取り掛かる。

新しいランチョンマット投入

前日に作ったショットブッラルが余っていたので、牛乳とコンソメを足してクリームパスタにリメイク。
湯通ししたシーフードミックス・きゅうり・ミニトマトを合わせたマリネを副菜に。


8月12日(土)晴れ

「M.I.D パート1」を観に映画館へ。

還暦なのに腿上げで走るトム・クルーズすごい。
個人的に冒頭の潜水艦シーンとベンジーの爆弾解除シーンが最高に痺れた。
どっちもトム関係ないシーンだけど。

もう色んなアクションやり過ぎて既視感があるものの、それでもトム・クルーズがることに意味があるのだ。
パート2も楽しみ。

蒲田に移動して「藍の家」へ。
昔から通っている鰻屋さんで、レポは以前書いたので割愛します。


塩辛が死ぬほど美味い


ヒレ・ハツ・銀杏


坂東太郎

大変美味しゅうございました。


8月13日(日)曇りのち雨

花巻東がクラーク国際に辛勝。
佐々木麟太郎くんの評価が下がり始めているけど、そもそもお父さんは進学を勧めているらしい。

夫が「焼き肉が食べたい」とまた無謀なこと言い出したので、胃薬を飲むのを条件に家で焼き肉。

タレは白ごはん.comのレシピを基本に、豆板醤や刻み生姜などを入れてアレンジ。

焼き野菜は肉から出た脂を吸い取る目的でエリンギと茄子を配置。
これはテレビ東京系列「男子ごはん」で心平ちゃんがやっていたのを見てから真似している。

副菜はきゅうりと大根のナムルでサッパリと。

どうでもいいけど「前彼」という呼称がしっくり来ないので、新しい呼称を考え中。
とりあえず「彼」にしておきます。

その彼から「俺が凛ちゃんを護る」という謎のLINEが来る。
別に私は組織に命を狙われたりはしてないのだが、一体何から護ろうとしているのか。

多分VIVANTの見過ぎ。


8月14日(月)晴れ

初出場の浜松開誠館が北海に惜敗。
片岡くんのフルスイングからのバット投げめちゃくちゃカッコ良かった。

監督も選手も野球を楽しんでいる姿に好感が持てる。
それにしても長髪の球児が増えておねえさんは嬉しいぞ。

夕方、先月レポも書いた五反田の「鮨あさひ」へ再訪。

レポで「毎月通いたい」と言っていたけど、本当に2ヶ月連続で来てしまった。
先月のメニューから変わったネタだけご紹介。

水蛸


カンパチ


シマアジ


焼き魚(名前失念)の小丼と冷や汁のペアリング

コースの3分の2を過ぎた辺りで夫が「もうお腹いっぱい」と言い出す。
うん、分かってたけどね。
残りは私が2人分食べました。

やはりコース料理を完食するのはもう厳しいのだろう。
今後、夫のために単品で寿司をつまめる美味い店を探しておかなければ。
私は他の男とまた来れば良いだけなので何も問題無い。

日本酒のペアリングでベロベロに酔った夫をタクシーに詰め込んで帰宅。
なんとかベッドまでは自力で行ってもらい、服を着替えさせて寝てもらう。


8月15日(火)晴れ

台風の影響で甲子園は全試合順延。
暇になった夫が「バチェラーのシーズン5を見たい」と言い出す。

正直私は今回のバチェラーはビミョーだと思っているので興味がない。
バチェラーには「実業家」とか「幼少期を海外で過ごした」みたいなキラキラ要素が欲しいのだ。

というわけで私は遠慮して別室でnoteを読むことに専念。
気付いたら5日分も溜まってた。
うへぁ。

夕食は豆腐ハンバーグのキノコあんかけ。
オクラの味噌汁とカボチャの煮付けを添えて完成。
緑の葉っぱは三つ葉を刻んだもの。


後編はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?