見出し画像

【編集長のほがらか(絵)日記25】乗ってけ!ミニバイク!蒸すぜエンジン、ふむぜクラッチ

本日は〜、免許センターの初回の授業だったのでした!小型二輪MTの免許取得を目指して、いざ・・・!!

早速ですが、長袖&長ズボンという服装、きちんと守って行ったはずなのに、「くるぶしソックスだと足首が見えているので良くない」ということが判明しました。明日は長めのソックスで対応しようと思います。
実技なので、膝と肘と胸にプロテクターを装着。ガッツリ感がすごい。でも教習中に転ぶことだって全然あると思うので・・・大事ですね!

そして、バイクに乗るためにヘルメットをお借りしたのですが「コロナもあるのでなるべく持参してほしい」とのこと。もうカブ買っちゃったし(納車前)、ヘルメットも選ばないとなあ・・・。

そう思っていろいろ見ていましたが、このブログめっちゃいいですね!スーパーカブ110って私の買ったやつドンピシャですし!

どうやらこれがいろいろと良さそうです。規格もクリアしてますし。見た目も可愛らしい感じがGOOD。
でも、いいヘルメットって数万円で売られていたりもしますし、命を守るためのものなので、気にはなるのですが・・・。

あとは、夏なのでグローブとか暑すぎないものが良いですね。結構完全防備なので、夏の暑さ対策が必要なのだろうな、と思っています。むむむ・・・。

まあ、なにわともあれ超・がつくほどの初心者ですので・・・有識者のアドバイスは素直に受け取ろうと思います。

今日も一日一筆を書いてみよう!

さて、今日のお習字はこちらです!

「乗(ジョウ!)」

タイトルは「乗(ジョウ!)」

いや〜、そういうわけで小型二輪MTの初回の授業。取り回し、車体の持ち上げ方・支え方、車からの見え方などをレクチャーいただき・・・クラッチやブレーキ・アクセル操作の基本を教わったあとは、いよいよ発車の練習。
超・初心者の私、最初は教官の人に「けっこう時間かかるかもしれないですね」と言われていたのですが・・・。

私という女は、母のこだわりのおかげで、車の免許もMTでとっていたのでした。つまり私は、クラッチが踏める女(これ書くの2回目)。
そう・・・クラッチが踏める人間は、「半クラ」の重要性を体が覚えているのです!あの、公道の真ん中で、四輪でエンストする恐怖と焦り・・・忘れもしないぜ!だから大事なんだ、半分だけ浮かすっていうのは・・・。

「車でMTをやっていたからですかね、クラッチいけてますね!これから意外と早く行けるかもしれないですね」

おおお、教官の人にお褒めいただいた〜〜〜!!嬉しい!

でも、ブレーキめっちゃ握っちゃう。バイクのブレーキは「シュークリームを握る程度」の力でいいんだそうです。これは・・・逆に難しいぞ!!私は普段、ヘビー級の自転車ユーザーだからですね・・・重い荷物を積んだ自転車は、ブレーキが要になりますから・・・。

明日、明後日と連続で授業です!明日はいよいよ外周を運転!できるのかな?楽しみです!


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅 地元フリーマガジン編集長の、わりと冴えない日常(毎日更新を目指す)

マガジン「編集長のほがらか絵日記」

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?