見出し画像

福岡と佐賀で、リラックスしてる話。

やほ!

いきなりですが、金曜から2泊3日で、
福岡・佐賀に一人旅に出ています。

今は、武雄市図書館にいます。
市民図書館だけど、蔦屋書店が併設されてるなかなかオシャレな場所にいて、
スタンディングデスクで作業してます。

この武雄市図書館がまた、一生ここに通い詰めたいレベルできたいと思っているのですが笑、
それはさておき、最終日にもなるので、
今回の旅のきっかけ、目的とゴールについてまとめていきます。

やっぱりきっかけはチームラボ笑

今回のメインコンテンツは、
御船山温泉付近で展開されている、期間限定のチームラボでした。

先月末に、お台場のチームラボボーダレスに行ったのですが、
それに感動してしまい、次なるチームラボ探しをしていました。

そしたらあったんですよね、まだ行ってないところが。

3ヶ月に1回の旅に行きたい欲と、
チームラボに行きたい欲が重なり、
どうせなら行ってやるかと、
気づいたら楽天トラベル開いて、
ホテルとチームラボの予約をしていました。

束の間の休息で、完全に気持ちを切り替える。

前回、6月の名古屋旅行もそうでしたが、
東京の喧騒から一度切り離して、
自然だったりアートだったり、見たことのないものに対して新しい考え方を取り入れていく、
そんな位置付けで今回の旅も捉えていました。

特に、今月はかなり精神的にもきつい時期が重なっており、
そういったものから一度切り離すことも位置付けとして置いています。

欲望と知的好奇心を満たしにいく。

今回は、移動や行きたい場所もある程度固定されているため、
フラフラするより、決められた行程をこなしていく旅でした。
滞在する3日間で、それぞれテーマを分けて進めています。

・初日:欲望に塗れる

福岡空港に着いた時点から、食べて食べて食べて、
行きたかったところに行く1日にしました。
(本当に食べてばっかりで、お腹も正直もたれました笑)

日中の移動時間ももったいないので、
夜のうちに博多駅から1時間ほど電車に揺られて、
武雄市内のビジネスホテルにチェックインしました。

・2日目:知的好奇心を満たす

現在いる、武雄市図書館で本に囲まれ、
読書や軽く作業した後に、
御船山楽園ホテルにあるらかんの湯とチームラボに向かいました。

一昨日、新しいサウナができた、とのことですが、
今回が初めてなので、そこまで関係なかったです笑

アートも含め、かなり大満足の1日でした。

・3日目:溢れたものを整理する

最終日は遅めの飛行機を取っており、午前中やゆっくりし、
午後に移動してそのままご飯を食べ、
飛行機に乗り込む1日です。

博多に早めに戻って、別のスペースで作業する選択肢もありましたが、
武雄市図書館の居心地が良すぎて、今日も午前中はここで作業しています笑

この後も移動しながら、noteやインスタやTwitterでアウトプットしつつ、
幸せな空間の中で思考を整理していく日になりそうです。

最後にこれだけ言いたい…

そんな感じで、まだまだこれからnote書きつつ、整理していきますが、
現時点でもかなり満足のいく旅でした。

ただ、最後に1つだけ。

今回、金曜日が会社の有給取得奨励日となっていて、
それで佐賀に行ってくることを、今担当しているお客さんに話したら、
「SAGAね!了解!楽しんで!」と、結構な確率で言われました。

世代じゃないけど、わかるんだよな〜ってのと、
ヘッダー画像に載せるのは流石に気が引けるので、
最後にだけ載せますね。

画像1


はなも(ん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?