見出し画像

ウェルビー栄で、QOLを爆上げし、節約もできた話。

やほ!

6月末に名古屋旅行に行ってきました。

その旅行の2日目に宿泊したウェルビー栄が、
想像以上にQOL爆上げ施設だったので、
レポートします。

ウェルビーが気になっている方、
サウナ好きの方、
ぜひみていただけると幸いです!

なお、前提として男性限定施設だそうです…

なぜウェルビーに行こうと思ったのか?

とある経営者向けのイベントスタッフとして、福岡に行った際、
一部の経営者の方々で口を揃えて、「ウェルビーに行こう」とコミュニケーションされていました。

簡単にいうと、めちゃくちゃいいサウナ施設だそうなんですが、
当時大学生で、まだサウナブームも下火だったので、
サウナの良さは梅雨知らず。

とはいえ、ちょっと気になったので、
昨年11月に福岡旅行に行った際に、ウェルビー福岡に行っていました。

画像1

行ってみて、サウナがこんなものなのかと感じられたと同時に、
冷水風呂冷てえという記憶が蘇りますw

今回、名古屋に行くにあたり、
・ウェルビーが名古屋に3店舗あること
・カプセルホテルもやっていること
・翌日以降の行程や、栄の夜景を眺めたい

という3つの理由から、
「どうせサウナ行くし、せっかくなら宿泊もしてサウナ代節約しよう」
くらいの温度感で、ウェルビー栄店に行くことに決めました。

画像1

サウナの種類が充実している。

結論、想像以上に整いましたし大満足で、
本来の旅の目的である「メンタルヘルス」の観点からも行ってよかったです。
またリピートしたいとも思えました。

まず、メインであるサウナ。

いわゆる普通のフィンランドサウナ、
ロウリュ(水蒸気を自発的に発生させる)式サウナ、
アイスサウナも2種類と、
たくさんのサウナがあり、体のコンディションによって、使い分けをすることができました。

個人的に幸いだったのが、
低温風呂が2種類あったことです。
みんなが最初嫌がる冷水のものと、
20度くらいのぬるいとも言えないくらいのちょうどいい感じのお風呂と。

かつ、サウナした後にぼーっとする整える場所もそれなりに広く、
福岡と違ってサウナ終わりで即お風呂に入れたので、
お風呂好きの自分としても、かなり嬉しい施設でした。

また、宿泊者は24時間サウナとお風呂に入り放題。
朝風呂も入りましたが、副交感神経優位になりすぎるのを避けるため、
さっと入って5分で出ました笑

カプセルに苦手意識があったものの、ぐっすり寝られる環境だった。

ウェルビーは基本的にはカプセルホテルです。

カプセルホテルだと閉塞感があっていいのですが、
難点は太陽の光が入って来ないこと。
以前、京都旅行時にカプセルホテルで宿泊した際、
起床までかなり時間がかかってしまい、午前中の観光の行程をほぼ全てパーにしてしまった嫌な記憶があります…

今回は節約の観点からカプセルホテルにしましたが、
場所が部屋奥の一番端っこ、しかも様子を見る限り周りには別の宿泊者もいなさそうだったので、
控えめにアラームをかけましたが、
アラームの音に関わらず、スルッと起床できました。

マットレスは予約時点で低反発か高反発かを選択でき、
また枕も宿泊時点のコンディションに応じて選択できるので、
かなり睡眠の質も高かったです。

宿泊代に朝食もついていた。

ウェルビーの1泊料金には、
サウナ、カプセルホテル、あと朝食料金も含まれています。
宿泊者以外は800円の朝食が食べられます。

画像2

サウナ=健康、なだけあり、
和食で栄養価の高いものが揃っていました。
朝からこれだけのものを旅行で食べたのはいつ以来だろうw

ホテルで宿泊するとき、
どうしても朝食代をケチってコンビニ飯でなんとかやりくりしてしまいます。
ただ、このようにしっかりい食べられて、
かつちゃんとしたものがプランの中に入っているのも、嬉しいポイントでした。

作業スペースもあり、漫画が読めた。

画像3


3日目の朝、朝食後はどこかカフェにこもってパソコンでもしようかと思ったのですが、
夜のサウナを終えた後に、施設をフラフラしていると、大量の漫画と雑誌が…!

調べきれていなかったのですが、
名古屋のウェルビーには、整った後に漫画を読めるスペースがあります。

東京に戻ってから、別の休日にキングダム展に行くことを決めており、
さっさと読まなければいけない状況だったので、
読める分だけ読むことに。
夜に整った後と、朝食後のチェックアウトギリギリまでキングダムを読み漁ってました。

まさかこんなところで、満喫代も節約できるとは思いませんでした。

総じて、メンタルヘルスの観点からも大満足のサウナでした!!

繰り返しになってしまいますが、
今回の旅の目的が、自分のメンタルを整えることが最優先だったので、
このような時間の使い方になりましたが、
総じてよかったです。

また、結果論にはなりますが、
宿泊費もかなり節約できました。

みみっちいですが、
計算してみると、こんな感じです。

サウナ代:1650円(少なく見積もって2時間)
朝食:800円
漫画:1200円(1時間300円くらいで見積もり)
実際に支払った額;4000円くらい
→カプセル代は400円??

予約は直販or楽天トラベルがGood

今回の予約は、比較した結果、直販サイトで行いました。
ただポイント消化したい方や、セールのタイミングによっては楽天トラベルでもいいかもしれないです。


ぜひ名古屋に行かれる方で、時間に余裕のある方は、
ウェルビーの全てを堪能してみてください!!


はなも(ん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?