見出し画像

ラグビー観戦@豊田①-パブリックビューイングの熱気も凄かった!

やほ!


6月ごろ、公式販売が出されたことに気づき、
大慌てでチケットを取ろうとするも、大方のものが売り切れ…。

仕方なく、帰省も兼ねて豊田スタジアムのチケットを取得し、
南アフリカ対ナミビア戦を見てきました。
同日にエコパでの日本対アイルランド戦のパブリックビューイングもあったので、その2本立てでお届けします。

13:00@鶴舞線 伏見駅→豊田市駅周辺

お昼の1時くらいにも関わらず、すでに海外の観戦客が鶴舞線に乗り込んできます。
豊田市駅着く前にも、かなりのお客さんがもうスタジアムまでの道のりに入っていまし。

画像1

コンビニも、ご飯と飲み物(特にお酒)を求める長蛇の列をなしていました。
また、売店は外に出ていたけど、どこも高いものばかり。
コンビニの隣でも、平気でプレモル500円で売ってます。
商売だし、スポーツ観戦とはいえ、幾ら何でも高く設定しすぎてねえか…?

画像2

(スタジアムに向かう最後のコンビニ/ローソン豊田市駅前店のラッピング。)

スタジアムに向かう前の最後のコンビニ、
ローソンで酒(プレモル)とつまみを購入します。
写真のローソンでも、大量のハイネケンが並べられてたし、街中でもハイネケンがめっちゃ売ってました。
この段階で、家からつまみを持ってくればよかったと後悔します。
家に大量に柿ピーがあるのに…

14:30@ファンゾーン前

ファンゾーンに向かい、日本対アイルランドを観戦。
ただ、行き道でプレモルをオープンした瞬間に察しました。

「あ、もしかしてファンゾーンも規制あるかも…」

スカイホールの目の前は、出店(フードトラック)が立ち並んでます。
やっぱり若干値段は高い。甲高いおっちゃんが叫んでると思ったら、矢場とんでした。
会場入る直前、注意事項を読むと、
やはり開けた缶含め、アルコールは完全アウト…

仕方なく、会場前で飲む事にします。

同じように、飲まざるを得ない状況に陥った南アフリカ人を発見し、チルしました笑
この男性は沖縄でJET(Japan English Teacher)プログラムを使い、英語教師をやっているそうです。

福岡、大分、熊本では試合がなく、わざわざ愛知まで試合を見に来たんだそう。
「明日沖縄に戻るんだが、お土産何がいい?」って聞かれたので、
「味噌」って答えておきました。
(てか、味噌って国内線大丈夫なのか…?)

途中、ビールの炭酸が吹き返し、むせる*。
死にそうになる。若干ビールを戻す。超心配される。
よくよく考えると、この人、話しながらアサヒスーパードライ500mlを2本飲んでたけど、30分でこの2本って単純にすげえよなw

*最近、風邪を引きまして、それの残骸で咳だけ残ってしまい、
かつ咳のしすぎで腹筋を傷めてしまうというまさかの事態。

そんなこんなで話してると、AICHI・TOYOTA(入場ゲート)の目の前にアメリカ人の大群が。
彼らも手には缶を持っている。しかもスト缶。
自分たちと同じ運命をたどるのだろう。
そんな話をしながら、南アフリカ人とお別れします。

手荷物検査を抜け、ファンゾーンへ。
あ、水の入った水筒を持参してましたが、そちらは"セルフ毒見"すれば1本まで持ち込めました。

15:30 @ファンゾーン内 PV会場

中では、ラグビーを体験できるブースやフォトスポットもありましたが、
とにかくパブリックビューイングの場所を確保するために、即中へ着座スペースに向かいます。
長蛇の列が右側に見えたが、やっぱりハイネケンのビールでした。
もう、さっきのプレモルで満足したのと、
ビールが高いのと、次むせたら本当に命に関わりそうだったので、断念します。

ちょうど1人分の席が空いたので、荷物を置いて確保。
前の試合(アルゼンチン対トンガ@花園)を見て、KISHI BOYの動画で見たラグビーのルールを確認します。

PVを1試合目の後半から見て、ルールを確認できたのは大きかったですね。
1試合目終了後から日本戦までの間、アイリッシュダンスやアイリッシュ音楽の演奏があった。
無印良品のBGMだなと思いつつ、この間にウトウト。
次の日本戦に備えます。

日本戦中継開始直前に、
矢野きよ実、SKE48のメンバー、トヨタ自動車のラグビー選手2人、ソナポケがステージトークを始めます。
が、中継映像が流し始めた途端、話を振る方も、話す方も、そして聞かずに待ってる演題の人も、
もう話そっちのけでモニター見てるw
トークどころではなくなりますww

画像3

試合開始直前に、「頑張れ、日本代表!」と叫びました。
なんでそんな変な言い方するんだろうかと思いましたが、
そうだ、「がんばれ!ニッポン!」はJOCの商標かなんかだ…

いよいよ、キックオフ。

16:15@ファンゾーン 試合中

PVも満員。
日本の国歌斉唱では、歌ってる人もいる。
そんな空気の中で、キックオフ。
エコパの「日本コール」がでかすぎて、PVのスピーカーも音割れしてます。
J SPORTSの設定なのか、そもそも世界中継のデフォルトなのか、
それとも(後から知りましたが)NHKがわざと下げてるのか、定かではないですが、実況の声は聞き取りづらい。

田村のPGが決まらず、先制とはなりませんでした。
これが出てたら出てたで、試合運びも変わったんだろうなあ。
アイルランドのトライはみんなでがっかり。
前半3つのPGを田村が決め、決める度に観客は拍手と歓声を送ります。
そして、辺り構わずハイタッチ。
そんなこんなでジリジリ追い詰めて前半終了。

ハーフタイムは、J SPORTSではなく、簡単なトークショー。
大村愛知県知事と豊田市長も応援に駆けつけました。
来週の日本対サモア@豊スタの宣伝もしているが、後から見たらチケットは売り切れになってました。

後半開始。
日本の福岡がトライを決め、絶叫。

画像4


コンバージョンゴールは蹴った瞬間から大騒ぎ、総立ち。
(それまでは、ゴルフのバーディーパットみたく、
蹴った瞬間「入れ!」ってなってたが、この時は蹴った瞬間、みんなで騒気ました)
テレビに合わせての日本コールもだんだん大きくなっていきます。
知り合いもツイートしてましたが、
本当に長い20分でした。耐えた。

75分ごろの独走は、観客も(自分も)思わず立ち上がって応援。
スクラムでの時間稼ぎは、もう早く過ぎてくれ、と祈りました。
そして、ノーサイドのラインアウト。

18:15@ファンゾーン 試合終了直後

最初、観客は何が起こったのかわかりませんでした。
終了後のYahooのニュースとかツイートを見て、その意図はわかりましたが。

ただ1つだけ、その場でわかったこと。
日本が、本当に、ジャイアントキリングをやってのけたこと。

画像5

みんなでハイタッチして、騒いで…ましたが、次の移動があるので、
サッサと荷物をまとめて豊田スタジアムへ移動。

ボランティアの人たちや日本人、それ以外の海外の方ともハイタッチして、楽しんでるものの、正直な話、この日本戦だけで満足してしまい、
「後もう1試合w」と言いながら、ハイタッチ。


とりあえず、前半はここまで。
すでにお腹いっぱいになってますが笑、この後現場に入ります。
ラグビー観戦は初めてなのと、こういう大きな国際大会を観戦するのが初なので、非常に楽しみ…!


はなも(ん)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?