見出し画像

2年ぶりにメットライフドームに行ってきました!

やほ!
先日、会社の先輩方とメットライフドームに行ってきました!

その時のことをnoteします。

昨年9月以来。

西武ドームに来るのはちょうど2年ぶり。
前回来たときはロッテのライトスタンドで絶叫していましたw

画像3

(前回行った時のメラド)

今回、会社の先輩からのお誘いで行くことになったわけですが、
今年にかけて球場の大改修を行ったんですよね。

何がどう変化したのか、
そこも含めて楽しみにしていました。

まさにライオンズタウン。

前回の試合前は、球場周辺が激混みで、
周辺施設を確認することはできませんでした。
今回は早めに到着したということもあり、
球場周辺をふらついていました。

西武球場前駅を出て右側に見えるのが大きなライオンズロゴ。

画像4

室内練習場です。

画像1

このロゴの側面に『WE ARE ONE』と記載されてます。

本当は見る角度によって、
色も変わるのですが、
それを確認することは入場制限のため、できずでした…

で、せっかく早めに来たので、
グッズショップやオブジェやら飲食店やらを確認したかったのですが、
メインゲートより先はチケット所有者でないと入れないとのこと。

画像2

新しくなったメインゲートはメインゲートでめちゃくちゃかっこいいんですけどね。

先輩方がいらっしゃるまでチケットを持っておらず、
1時間くらい時間を潰してましたw
到着も試合開始直前だったため、球場内でのスタメン発表やグッズショップの中に入ることができず、残念…

ちなみに、駅前トイレには70周年のペットマークが施されてました。

画像5

やはり違和感は外野席

今回、自分と先輩方2名で行ったのですが、お二人は西武D初参戦。
ということで、さきほどのメインゲートを抜けてからは自分先導で案内しました笑

席は3塁側の席かつ位置もグラウンドから高めだったので、
選手の動きや守備シフトなんかも確認できました。

画像6

ただ、大きく変わったことといえば、やはり外野席でしょう。

画像7

これまでの、緩い傾斜に対して区画で区切られている状態ではなく、1人1席になっていたのが、
らしさを失ったというかなんと言うか…

画像8

(こんな感じで地べたに座ってました)

映像の綺麗さに圧倒

もう一つの大きな変化は、
バックスクリーンの大型ビジョンの拡張です。

上でお見せした写真にもあるとおり、
前回観戦から2倍くらいの大きさになっています。
(メットライフドームとMetLifeの垂れ幕がなくなってるのも、
違いを感じられるポイントです)

勝利後の演出も、とにかく滑らかで綺麗でしたねー。

画像11

選手別応援歌はレフトスタンドから。

画像10

この世の中なので、
トランペットでの応援はもちろんNGです。

球場によって応援歌を流す方法が異なるのですが、
西武ドームではレフトスタンドでの演奏スタイルでした。

また席移動も禁止されているので、
チャンステーマでの”民族大移動※”も行われず、
自席での手拍子が中心でした。

※民族大移動、やりたいな…
でも座席ができたから、ちょっとやりづらくなるんだろうな…

それ以外の見学要素はそっちのけで、今井投手のピッチングに見惚れる

他にも、球場に行くといろんな見学をするのですが、
そんなことそっちのけで試合内容に注目していました。

先発は今井達也投手と、東京五輪メキシコ代表のバルガス投手。

山川選手のタイムリーや、

画像9

打った瞬間にわかったスパンジェンバーグ選手のホームランなど、
打線でも見応え十分でしたが、
やっぱり主役は今井達也投手でした。

7回までノーヒットピッチング。
9回最後にマウンドに上がる姿や完封劇は、
見ていて感動しました。

試合後にはなんとグラウンドに。

時差退場の施策も兼ねて、
ヒーローインタビュー終了後にグラウンドに降りられました!!

画像13

人工芝を踏み締めつつ、グラウンドレベルでの視点を感じながら球場を後にできました。

なかなか貴重な経験でしたね。

画像12

グラウンドレベルでレフトスタンドを撮ってみました。
椅子…

総じて、2年前に観に行った時よりも綺麗になっていた印象です!
ペイペイドームのように、エンタメに振り切るわけでもなく、
野球の要素を大事にしながらの大改修だったのかなと思います。

今度はぜひアメックス席で見たいなと思ってます!!

おまけ


はなも(ん)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?