見出し画像

コンサバ派はどうすべき?スニーカースタイル 3選+NGアイテム

服好き会社員による会社員的ファッション論。
今日も読んでいただき、ありがとうございます。

まもなくお花見など、レジャーシーズンの到来ですね!
桜も今年は例年より早めなようですが、皆さんはご予定ありますか?
そこで今回は、久しぶりに実用的なテーマ、スニーカースタイルについてお伝えします。

大人の女性にとって、得意不得意が大きく分かれるスニーカースタイル。

平日の仕事がコンサバスタイルで、パンプスばかりの方にとって、苦手意識を感じる方も中にはいるのではないでしょうか?

「スニーカースタイルになるとなんだかしっくりこなくて自信がない・・」

「会社のメンバーにバーベキュー誘われたけど、何着ればいいのか・・」

かく言う私も大学生時代から20代は、オンオフ問わずパンプス主義の人間でした。しかもそのパンプスでコーディネート全体をキレイめにまとめていたので、足元がスニーカーになると、コーディネートが幼く、ダサくなる現象が起きがちでした。はい。

ですがレジャーはもちろん、仕事上でもアクティブに対応しなければならないときなど、大人にもTPO的にスニーカーが良いシーンは多々あるわけで。。

そこで今回は、そんな私が築いたコンサバ派こそ似合う、スニーカースタイル3選をお伝えします。
いずれも「パンプス+ストッキング」への差し替えOKなので、お仕事後のお花見やショッピングのために、ソックス一緒に履き替えても対応可能なスタイリングです。

1.コンバースオールスター×パールアクセ
2.白スニーカー×シンプルパンツスタイル(but not ストッキング)
3.ハイテクスニーカー×ワントーン×スマートウォッチ

それぞれの説明です!
気になるスタイルだけピックアップして読んでいただいても○です。

1.コンバースオールスター×パールアクセ
コンバースのオールスターは、定番中の定番だけあって、どんな時代もあらゆる世代のカジュアルなコーディネートに合わせやすく、特にこのスニーカーは「キレイな印象」に整えてくれます。

 A.ロゴTシャツ×デニム×コンバース
  →いいですね。

 B.チェックシャツ×スウェットマキシワンピ×コンバース
  →これもやはりいいですね。

一方で、そのアイテムのカジュアルさを更に強める傾向があります。

なのでコンサバ派は、前述の「キレイな印象」に整えてくれる、という効果を最大限に活かしつつも、カジュアル感のブレーキを少しきかせることが必要になります。そのブレーキの役割を果たしてくれるのが、パールのネックレスなのです。 

先ほどのAのスタイリングのロゴTを、無地のダークグレーの無地のカットソーにして、パールネックレスをオン。
Bのスタイリングのチェックシャツを、無地のカーディガンに変えて、パールのピアスをオン。
キレイめカジュアルスタイルの一丁上がりです。
オールスターは白か黒がコンサバさんは投入しやすいと思います。

2.白スニーカー×シンプルパンツスタイル(but not ストッキング)
白のスニーカーは1足絶対に持っておくべきアイテムです。特にローテクのレザー素材にすると、大人の女性にとって汎用性が高くなります。アディダスのスタンスミスなどですね。

・合わせるアイテムの色を問わない
・クリーンな印象に仕上がる
・全体のカラーが重い場合も、履くだけで一気に軽くしてくれる
・パンツスーツでもいける

これらに加えて、スニーカーなので当然「らくちん」というメリットもあります。
おすすめはベーシックアイテムを使ったパンツスタイル。リッチな雰囲気のブランドバッグとも相性○です。
ですが、1点注意点が。ストッキングとの合わせは控えておきましょう。ストッキング×スニーカースタイルは、20歳前後までの若い女性に限られると私は感じます。「人工的な美しさを放つ脚+スニーカー」は、意外と元気ハツラツ感が強く、ちらりと見える程度でも、落ち着いた大人がやるとなかなか洗練させるのが難しいからです。
なので、素直にソックスと合わせましょう。スニーカーと同じ色か、白、グレー。スニーカーの中に隠れてしまうタイプにしてもいいですが、足首にチラリと見えるのもおしゃれです。

3.ハイテクスニーカー×ワントーンコーデ×スマートウォッチ
ハイテクスニーカーを履く時に持ってほしい感覚、それはコスプレ感(!)。「未来っぽさ」を意識しましょう。
大前提として、主役はスニーカー。そのため服には脇役に徹してもらいます。オールブラック、グレーのワントーンコーデなどがまずは取り入れやすいと思います。

なかなか難しいのはバッグ。単色のレザー素材
で、装飾が極力ないデザイン、今おすすめはポシェットタイプです。くれぐれもパステル調のバッグや、ほっこり感のあるカゴバッグはやめましょう。
アクセはシルバーがおすすめです。ここでも「未来っぽさ」意識してみてくださいね。
そして仕上げにおすすめなのがスマートウォッチ。Apple Watchやfitbitなどですね。未来感に加えて程良いリッチ感を出してくれます。
ハイテクスニーカーのコーデは、どうしてもカジュアルに大きく傾きがちなので、それを少し大人シックに戻してくれる役割を果たしてくれます。

ちょっぴり予定より長くなってしまいました!
(つい、熱く語ってしまいました。。今回登場した各アイテムについては、まだまだお伝えしたいことがあるので、今後少しずつこちらでお伝えしていければと思います)

少しでもあなたのおしゃれのお役に立てると嬉しいです。

今回も貴重な時間にお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?