見出し画像

【サボタ日記 22鉢目】カレーは万能という話

へっへいどうもこんばんは。

イノベーターもすなるnoteといふものを一般ピープル(死語)もかいてみんとてするなり、っつーことで(どういうこと

Facebook(いっつも全部大文字かFだけ大文字か全部小文字かで迷う)でゆるゆる書いてきたサボタ日記を、流行りのnote(全部小文字で覚えやすい)にお引越ししてみました。

やばい怖い(何

基本的に保守的といいますか、おいしいと言われるラーメン屋さんに行って「お。この醤油ラーメンうまい」って思ったら、醤油ラーメンと味噌ラーメン、どちらも同じくらいプッシュされていても絶対に味噌ラーメンは頼まないくらいには守りに入りやすいタチでございまして。

サボタ日記もFacebookに直書きでやろうと思ってたんですけどね、慣れてるいつものUIで(UIっていう単語を使いたかっただけ

「おもしろいからnoteに書けばいいじゃん」とうまいことノセてくれる人がいたので、ホクホク顔でこちらに引っ越してきました。

んでもやっぱ怖いです(何

慣れない。

行間デカい。

見出しとかつけなきゃいけないのかなとかムダに勝手にプレッシャー感じる。

太文字とかセンタリングとか使ってみたい。

でも、そもそも整理して書いている文章じゃないから、見出しとかつけるもんでもない。

…うん、まぁ、使わないでいっか(今ここ

…です。

一応ですね、この日記の趣旨を説明しておきますと。

会社でサボテンと多肉植物(略してサボタニ)をパソコン横でLEDライトで育てながら、日々の育成記録をほぼ週1くらいでアップしつつ、サボタニにまったく関係のない、頭の中をよぎったことごとを脈絡もなく文字として吐き出していく、というものでございます。

いわゆるチラ裏ってやつですね。

あ、でも、今調べたらチラ裏って「ここはおまえの日記帳じゃないんだ、チラシの裏にでも書いてろ、な?」の略らしいので、そういう意味ではここは僕の日記なので、好きにしていいってことですねありがとうございますそうさせていただきます(最初から遠慮していない

育てているサボタニたちは

■マミラリア(たぶん白竜丸)

■柱サボテン(たぶん太郎閣)

■グラプトペタルム(たぶんブロンズ姫)

■アロマティカス(大×1、小×2)

でございます。

机の様子はこんな感じ↓

…うおぉ!文中に写真が挿入できた…!感動…!(ムダに太字も使ってみる

…えぇ、つか、こんなドっピンクな中で仕事してるんですよ。

…職場、自由ですよね(客観的に見て、自分でちょっと引いた

まぁそんなわけで(どんなわけ

こんな感じで、サボタニたちのゆるい成長記録となんでもないことをダラダラ書いていかせていただきますです、はい。

で、カレーは万能っていう話なんですけどね?(ここからw

食べ物でも、大抵カレー味って、万能じゃないですか(知らないよ

おおよそ、あの味になる。あの味にできる。あの味でまとめられる。

大体はずさない。

カレー、万能。カレー、万歳。

…で。ですよ。

最近考えた仮説なんですけどね。

「たとえ話、カレー使ったら大抵うまくまとめられる説」

これを提唱したいのです。

いや、僕ですね、たとえ話がすんごい下手でして。

自分の感覚で言っちゃうから、「伝わるようでいて、いつも惜しい」って言われるんです。

どんだけ惜しいかっていうと、好みの辛さじゃないカレーくらいに惜しい←

…どうすか?伝わりません?(たぶん僕は今ドヤ顔してるけど、読んでいる人は戸惑っているはず、すみません

いや、カレーって、ほぼみんな食べたことあるし、作り方も知ってるし、オーソドックスな具材も有名だし(メイン+じゃがいも+にんじん+たまねぎ)、イメージしやすいと思うんですよね。

直感でわかるというか。

だから、「Aをつくろうとして、似ているけれど全然違うBができちゃった」みたいな話を聞いたときでも、「あー。カレーつくろうとしてシチューができちゃったやつですねw」とか咄嗟に返せる。

どっすか?便利じゃないですか?(戸惑ってますよね、ホントすみません

…ということで、今週は「たとえ話、カレー使ったら大抵うまくまとめられる説」を提唱して終わりたいと思います(誰

…note、便利だね←

今週は超忙しかったので、水曜日以降の記憶がほぼゼロですが、それでもいろいろな方に助けていただいてなんとか笑顔で過ごせております(仕事のことなので詳細が書けないのが悔しい

感謝の念に堪えない(たえない、の漢字がわからなくてググってしまったけれど、感謝が溢れていることは事実です

さて、やっとこ週末。

来週ももっと忙しいと思うので、笑って笑って怒って泣いて、なんとか乗り切ります!

それではまた来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?