見出し画像

【サボタ日記 43鉢目】うまいことやるってどういうことか、うまいこと説明してほしい話

ふるっふー、こんにちは。
学会展示で昨日から外出しているので、例によって今週もサボタニの画像はなしです。
日記名w

カバー写真は、僕がやっているペット向けIoT健康管理デバイス「プラスサイクル」をずっと使ってくれているインスタグラマーの柴犬 岳くんと寅次朗くん。
写真集を献本いただいたので、それを屋上で撮影。
このふたり、インスタを見ているとめちゃくちゃかわいくて、もふもふむにゅむにゅしてて仲良しで、とても癒されるのです。
尊い。
みなさま、書店で手にとってくださいまし。
プラスサイクルも写ってるよ←

…で、タイトルの件。
最近、方々で「うまくやって」とお叱りをいただくことが多くてですね。
「言ってることは正しいけど、でも、もっとうまくやってよ」とか。
「焦らなくていいから、うまくやってくれないかな」とか。
ちょいちょい言われておりましてw
この、うまくやるって、どういうことなのかなとずっと考えてます。

言い換えるとどうなるんだろう。
「波風を立てない」
「根気強く」
「辛抱強く」
「焦らずに」
「敵をつくらず」
「笑顔で」
などになるんだろうか。
なんとなく理解できるし、僕自身が変わらなければいけないのもわかるんですけど、どこか腑に落ちないといいますか。
うーん、なんかこの、「穏便にやってよ感」にとっても引っかかってしまっているんですよね。
「穏便≒善」みたいな価値観にモヤるというか。
なんだろ、そこに僕が労力を割いて苦労した末に、得られるものが「誰かの心の平穏」っていうことに納得していないというか。
そんなこと言ってるから、いつまで経っても生産性が上がらないんだろ!と叫び出したくなるというかw

…あー、うー、でも。
感情がざわざわしても効率は落ちるわけだから、だったらもっと穏便にやってっていうことも理解はできる、うん。
…つまり僕、サボっているだけなんですかね?
書いていてわからなくなってきた。
わからないんだけど、でもまだ、腑に落ちないんですよね、これw

で、これまた最近いろんな人に「うまくやるってなんすかね」って聞いちゃっておりましてw
そしたら、これまたいろいろな示唆をいただいていて。
自分への備忘録としてちょっと残してみます。

「背伸びはできないけれど、しゃがむことはできるんだから、しゃがめる方が合わせるしかないんじゃない?」

「うまくやってって、うまくやれそうな方に言うことなんだから、期待されているんじゃない?」

「うまくやれなかったらその時点で進まなくなっちゃうんだから、納得できなくても前に進むためにできることをやればいいんじゃない?」

などなど。
うん、わかる、わかるんですw
でも、なんかやる気にならない。
なぜなんだろうか。
自分でも激しく疑問です。
と言いつつも、うまくできるように試行錯誤してはいるんですけどね。

…あー、なんつーかやっぱり、今のままの自分でいたいっていうだけなのかな。
変わることを恐れているというか。
今まで「変えたくない!」「媚びたくない!」「これが自分だ!」って、意識的にか無意識的にか意地を張ってやってきたから、ここにきて自分を変えることをためらっているだけなのかもしれないです。
…うん、そうだな。
またひとつ腑に落ちた。

自分のやりたいことをやるのに、意地張っても仕方ないですもんね。
本当に変えたくないところを変えないために、変えられるところはどんどん変えよう。
うん、そういうことだ(言い聞かせるw)

やっとスッキリしてきました。
…よし!うまいことやろう←

明日まで学会対応したら、次の週はイベント目白押し週なので、焦らず穏便に、けれど自分のやりたいことに向かって着実に進めるように、笑顔でいってきます。

それではまた来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?