見出し画像

【サボタ日記 31鉢目】きのこな日々

突然ですが皆さん、占い、好きですか。

…あ、ちょっと待ってスピった話ではないからもうちょっと待って!(焦

…いや、今更かもしれないんですけど。最近、しいたけ占いにハマっておりまして。半期に1回のまとめのやつはここ2~3年くらい?読んできたんですけどね。最近はLINEにも友だち登録して、毎週月曜日の朝を待ち焦がれるくらいにはハマっております。

しいたけ占い、超おもしろい。そしてとても勉強になります。フワッと「いつもお疲れさまです」感を出しつつ、読み手を追い詰めずに反省ポイントもサックリと指摘する。でも、ま、できたらでいいんですけどね、くらいな力加減。その距離感というか、話法が本当に勉強になるのです。もう、なんの工夫もなく表現してしまうと、優しさを感じるんですよね、文章から。そうやって文章で多くの人の気持ちをふんわりさせたり納得させたりするって、すごいなと。哲学を研究されてきたというキャリアも相まって、とてもおもしろいです。

人間、生きていると、胸のあたりをギュギューッと掴まれるような、こめかみのところをげんこつでゴリゴリッとされるような感覚になることってあると思うんですけど。(つーか僕はちょいちょいある、というかあった)「あ、ちょっと今、この話題はツラいな、痛いところを掘られているな」っていう瞬間というか。前まではこの感覚からひたすら逃れようとしてきたんですね。その場しのぎというか、すぐバレる言い訳をしてしまうというか、なんというか、ゴニョゴニョ(うん、こうしてすぐまた逃げる)で、結局不自然さだけが強調されて裏目に出ることばっかりだったんですけど。この頃やっと、ちゃんと言葉を尽くして、でも自分は自分なんだから、わかってもらえるように伝えてみようと。勇気を出してみようと。で、どう言ったらより相手に伝わるのか、考えてみようと。そう思っているのです。弱い自分も自分だって認めてあげないとな、と。じゃないと、誰かの弱さも結局受け止められないなと。別に受け止めなきゃいけないわけでもないんですけど、受け止めようとする姿勢は持っていたいなと。(と、が多いですね 苦笑)

でも、方法にこだわって策を弄し過ぎたらそれも嘘っぽくなるので、こうしてしいたけさんの文章を読んで、自然にスルリと相手に伝わる言葉をどうやって選んで表現していくか、勉強していて。勉強というか、沁みこませるというか。読むだけじゃなくて、実践もしているつもりなんですけどね。いやぁ、本当につくづく、言葉って難しいです。言葉が難しいというか、言葉で現実をどう切り取るかが難しいというか。自分の感覚をうまいこと切り取りつつ、削りすぎず盛りすぎず相手に渡して、渡された相手も過不足なく受け取れるように整えてみる。どちらにもできるだけ嘘をつかない。

…うん、超ムズい(笑)ムズいけれど、やっと、そこに面白さを覚えてきたこの頃です。

写真はハクさまをピックアップ。ちょっと前に針金をゆるめるために根元をザックリ傷つけてしまったんですけど、その傷がある側がじわじわとしおれてきていることに、正に今日気がつきまして。(トップの写真参照)これは何か対処しないといかんなと思っております。カミソリで胴切りして、下部分バッサリかなー。大手術の可能性、ありです。やったらまた書きます(聞かれていない)

来週末は僕も1/2の戦力として関わっている(もう半分の相方から今日そう言ってもらえて嬉しかったやつ)ペット向けIoT健康管理ツール「プラスサイクル」のブースをインターペットにブース出展するので、リリースやらブース準備やら、詰め詰めでがんばります!

皆さま、桜の咲き始めの穏やかな週末をお過ごしください。それではまた来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?