見出し画像

自分軸と他人基準。

メモ。
他人軸ではなく自分軸で生きる。
それが大事なのはもはや論ずるべくもない。

でも。

自分軸で考えつつも、
社会生活を送るうえで他人への言葉選びだとか、
集団生活における周囲への気遣いだとか、
共有するルールの提案だとか、
そういったアウトプットや表現をどうするかという視点では、
自分基準ではく他人基準で図る方が、
わりと上手くいったりもするよね。

あ、ここでいう他人基準の他人というのは、
自分よりデキる人だと特にね。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

仕事のコツ

with 日本経済新聞

過去のボクは昭和の固定観念や慣習に縛られ、自分や家族を苦しめていた事に気付きました。今は、同じ想いや苦しみを感じる人が少しでも減るように、拙い言葉ではありますが微力ながら、経験を通じた想いを社会に伝えていけたらと思っていますので、応援して頂けましたら嬉しいです。