見出し画像

忍耐力には2種類ある

自分向け防備録。

忍耐力には2種類ある。

与えられた試練に耐える受動的忍耐と、
自身の望むモノを手にする為の手段や過程として耐える能動的忍耐。

後者に対しては、自覚的か無自覚的かに関わらず本人の内発的動機が伴うので、比較的苦しみに思い悩むことも少なく乗り越えやすいと思う。

ただ一方の前者には、必要なものもあるが、往々にして必要性に疑問の余地があるものも含まれたりするので、注意が必要だ。

本質的に必要でないものである場合、心理的苦痛があるだけでなく、心が壊れる事にも繋がりかねないし、無自覚的であるほどにその環境からの脱出の機会も得にくいケースが多いように思う。

過去のボクは昭和の固定観念や慣習に縛られ、自分や家族を苦しめていた事に気付きました。今は、同じ想いや苦しみを感じる人が少しでも減るように、拙い言葉ではありますが微力ながら、経験を通じた想いを社会に伝えていけたらと思っていますので、応援して頂けましたら嬉しいです。