見出し画像

岐阜県について調べてみた

 本当は7月になるまでクーラーはつけない!!耐える!!と決めておりましたが4日前に暑さで心が折れて使い始めました🥵

 ということでこんにちは!川島なつ子です🍅伊豆大島出身で7月から地方を飛び回る生活を始める大学2年生です。

 岐阜出発まであと2日!!簡単に岐阜についてまとめてみました。素人調べなので間違っていたり、他にも耳寄りな情報ございましたら是非教えてください🙇‍♀️


 まず無性に気になった。

岐阜県は関東or関西どっちなのか‥

調べてみたら、中部地方と出てきた。

😶😶😶😶😶😶😶😶

分かってるわ!!笑

気象庁によると東日本に位置するらしい。ふーん😐
また岐阜県関市は我が市が関東と関西の分岐点だと主張しているらしい。しかも意外と最近笑

CBSテレビ:画像「チャント」

 ま、ようするに日本の中央に位置しているわけだ!!

 面積は10,620 km²で全国7位。人口は約193万人と全国17位。山ばっかりだから人少ないと思っていたけど、意外に沢山いた!!1番多い市は岐阜市で、私が働く高山市は8万5000人と差がありすぎる!!
 ちなみに伊豆大島の人口は約7000人です。桁が違いました笑笑

 そして岐阜県は海なし県ですね。島には山と海があった環境だったので内陸県に行くのが未知の体験です😦

 気候についてなのですが平野部も多い美濃地方と山地が多い飛騨地方では気温差が激しいとのこと。そりゃそうですよね。飛騨山脈、標高3000m以上ですもんね。木曽三川(木曽川、長良川、揖斐川)が流れ込む流部は海抜ゼロメートル地帯もあるそうです!!この地形の高低差は岐阜の大きな特徴ですね😎

岐阜地方気象台より



 私が行ってみたい観光スポットもメモがわりに書いていきます!!

 まず私が岐阜の観光地と聞いて1番に思い浮かんだのは白川郷の合掌造りでした!

岐阜の旅ガイドより


社会の教科書で見た記憶があります!!
 それに加えて小学生の頃、毎朝テレビ東京のおはスタを見てから登校しておりまして。芸人の流れ星が岐阜出身で、岐阜にまつわる歌を披露していた記憶があるんです!!笑 調べてみたらYouTubeありました笑笑

 たった1回しか見たことないんですけど、小学生ながらに芸人が何やってんだと引いてました😂😂😂この歌の歌詞にも合掌造り出てきてるので岐阜のイメージがだいぶ形作られました笑

 話がだいぶ逸れました!

 もう皆さんご存知かと思いますが、合掌造りは建築様式のことで、木材を梁の上に山形に組み合わせて建築された、茅葺きの三角屋根が特徴となっています。今あるものは江戸時代から明治時代に建てられたものになり、今でも白川郷に住む皆さんは住居として利用し生活を営んでいるそう😳😳😳

シンプルに住居が観光地化してることってあり得ない!!!

 調べたらキリがないので‥。あと1つ絶対にやりたいこと紹介します!!!絶対に流れ星の歌のくだりいらなかった🤣🤣🤣


 次は調べて初めて知ったものです。

レールマウンテンバイク Gattan Go!!

公式ホームページより

ちょっと写真見て!!もう既に楽しそうじゃん!!!

 自転車と廃線後の鉄路を組み合わせたレジャー体験のようです。こういう跡地を活かして観光地にするの大好きだし、めちゃめちゃ勉強になります。

 まちなかコースと渓谷コースがありまちなかコースはこんな感じ

公式サイトより

渓谷コースはこんな感じ

公式サイトより

 私自身、高所恐怖症なので橋渡るの怖すぎるのですが、絶対に渓谷コースのほうが景色の見応えがありそうですよね‥
 恐怖で寿命縮めてもいいから渓谷コースにしようかな😂


 私自身、調べ足りてないのを自覚しております!!岐阜滞在中も岐阜について調べてます!!特に移住政策の部分は個人的にかなり気になります。島は人口が減っていく一方なので岐阜がどんなことをしているのか、島に汎用できる例はあったりするのか、知識を蓄えたいです!!

川島なつ子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?