見出し画像

賃貸インテリア | 13㎡のサイズダウン

こんばんは。奈都子(@natsuko_908)です。
4月末、ようやく新居に引越しをしました!ずっとnoteで引越しや新たなインテリアについてお伝えしたいと思いながらも、帰省なども重なり・・・2週間ほど経って、ようやく新居にも慣れてきました。少しづつ生活を楽しむ余裕が生まれてきたので、一度新しいわが家をご紹介させてください。細かいインテリアについては改めて。今回はリビングダイニングを簡単に・・・

引越しの理由については、こちらもご覧ください。


61㎡から48㎡、夫婦二人暮らし

今回の物件で、夫婦が暮らしたのは4軒目。私たちにとって”ちょうどいいサイズ”の部屋が見つけられました。好きなものだけに囲まれた暮らしはもちろん素敵だし、さらにこの広さ(というか狭さ)を活かした、インテリアや収納を考えるのが面白い。不自由を解消する楽しみもありますね。

部屋に入って最初に目に入るテーブルとソファ
テレビボードも余裕を持って配置できます

幅180センチのソファを置いても解放感があり、広々と見えるリビング。天井高3メートルの空間であるのが、そう感じさせる大きな要因です。

陽射しが強いので、ソファが焼けて色褪せそう


不便は工夫の連続

壁面付けのやや小さめなキッチンは、少々使い勝手が悪いのでは?と不安に感じていたところでした。でも実際使用してみると、ねらいどおり。掃除は簡単に終えられるし、限られたスペースしかないので、こまめに食器洗いも行い、まめな片付けを意識できるようになりました。

コンパクトなキッチン。でも、シンクは大きめ。
旧居から使用している無印ユニットシェルフ

無印良品のステンレスユニットシェルフも賃貸暮らしの私たちには欠かせないアイテムのひとつ。キッチン収納として使うことがほとんどですが、今回は一部を衣類収納としてクローゼットに設置しています。


やっとステージが整った

引越しから2週間が経ち、「どこに何があったら楽なのか」「このアングルからの景色が素敵だな」などと考えました。すでに持っているもので収納をつくり、サイズダウンした部屋でも無理なく過ごせると分かりました。
でも、やはり持ち家ではなく賃貸の住まいでは気に入らないところも多くて・・・これからキッチンパネルや壁紙を原状回復できるようにDIYする予定です。

キッチンパネルはタイル調にする予定
天井高は3メートル。配管むき出しでグリーンを飾りたい。

いかがでしたか?
今回は本当にさらりとリビングダイニング全体をご紹介しました。これはまだまだスタート地点。実はカーテンもこれから手配する予定です。私の部屋づくりを見て、「こんな事もできるのか」「こうしたら賃貸でもちょっと良くなるな」など、何かヒントにしていただけたら嬉しいです。

私たちの部屋づくりの様子や暮らしの記録は、Instagramでも紹介しています。どんな風に変化していくのか、ぜひ見てみてください。

Instagram▷@natsuko_908 |48㎡賃貸・夫婦2人暮らしの様子

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
また次のお話でお会いできたら、嬉しいです。


インテリアや模様替えで、皆さまの暮らしがより良いものになるよう発信します◎いただいたサポートは、その活動費として大切に使わせていただきます。