見出し画像

馬に人参、私にキャンドル

「インフルエンザの流行による学級閉鎖」

そんなお知らせがこどもの学校からきた先週のはじめ。こども自体は元気そのものなのがせめてもの救い、、、とは思いつつ、突然の休校&そのまま連休に突入という自体で久しぶりにカオスだった一週間。(ハゲるかもしれない、、、って何度思ったかわかりません。笑)

仕事の調整だけでも…なのに、今週末に控えている大事な試験のための勉強時間を捻出することができないことにも焦燥感。「せめて隙間時間にいつでも勉強できるように」とリビングにふたつあるテーブルのうちひとつには、テキストやら紙媒体が山積みでした。

でも、こどもがパパ宅にお泊りにいった連休中日の夜、ふと思い立って久しぶりにひとりでキャンドルディナーをすることに。

ここまでやりきったらおもいっきり気分転換するんだ!!!!と決めて、”馬に人参”方式で勉強も最後の追い込み。

そして、終えたあとは、山積みだったテキスト類も全部クローゼット(本来ある場所)へ。

一箇所片付けただけなのに、リビング全体が急に生き生きして、「たった1分くらいの作業時間なのに、なんで最近はしなかったんだろう」と反省するとともに、慣れって怖いな、、、なんて思ったりした瞬間でした。

ここ最近、ずっと勉強していた場所も、全部片付けて、座る場所をかえるだけでも、見える景色も気分も全然違うものです。テーブルの上の状況は私の心の状況とおんなじだったけれど、テーブルの上を整えることで、心の矢印をぐぐっと引き上げてもらったような気がします。

そして、キャンドルを灯すと、食べるスピードもいつもの2倍くらいゆっくりに。雰囲気は、人の食行動を左右しますよね。キャンドルディナーはココロだけではなくカラダにも良い♡って個人的には思います。

食後はさらにゆったりと、、、ひとりがけチェアに久しぶりに腰掛けて、エスプレッソ(夜なのでノンカフェインのもの)でひといき。こんなときに流れる空気感って、キャンドルのゆらぎに近いかもしれません。

今週も(こそ!?)良い一週間になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?