見出し画像

単体でも組み合わせても美しいワイングラス

自宅でワインやビールなどお酒を飲むとき、皆さんはどんなグラスを使っていますか?

小さいこどもがいたり、来客が多かったりすると、壊れにくいものや洗いやすいものが重宝されますし、収納を考えてスタッキングできるタイプのものを使っている…という方、バカラなど特定のブランドのものが好きで集めている!という方もいらっしゃると思います。

我が家の場合は、ほとんど外食をしないこともあり、ときめきを感じられるか(非日常感であったり、ちょっとしたレストラン感であったり)…が大切なポイントで、薄くて華奢なつくりのグラスを一脚ずつ集めています。

でも、ザ・欧米ブランドな背が高い大きいグラスだと、こういった和食の日常的なセッティングのときにはなんだかアンバランス…。

というわけで、日常使用頻度がダントツ1位なのは、現在、こちら。

木村硝子のCAVAシリーズ。(作られているのはスロヴァキアです)

これがまた、ビールを入れたときにも美しいし、美味しくいただけるのですよね…。

高さがあまりない分、収納のときに困らないのもありがたい。あまり場所をとるものだと、どんなにお気に入りでも人にプレゼントしにくいけれど、これならばお祝いのお品にも良いかも♡なんて思ったりする名品です。

和なおつまみをちょこちょこ盛り付けるのも楽しいもの。朝晩過ごしやすくなったからか、辛い味付けよりも煮物なんかを作りたくなってきた今日この頃です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?