見出し画像

掃除機を使わなくなったら掃除が楽になった話

「ねぇねぇ、お掃除の方とか頼んでいるんだよね?」

我が家に遊びにきた友達にかなりの確率で聞かれるこの質問。

「ううん、頼んでいないよ」というとすごくびっくりされます。

なんだかちゃんと掃除しているように見えるらしいのですが、ごめんなさい、全然そんなことないです。

気がついたときに気になったところだけをサッと拭く、コロコロをする、というようなプチ掃除が多いです。(というより、平日はほぼそれ!)

というのも、実は我が家には掃除機がありません。

これは、何か強い意志があってやめたわけではなく、掃除機の中のゴミフィルターと一緒に肝心な部分も捨ててしまいまして、、、そこだけ買うことができないから新しく機械自体を購入しないといけないという矯正シャットダウンにはじまり、、、

それがちょうど離婚するタイミングで、心配性な私が家の中の防災グッズを見直している中で(なにかあったときにこどもを守れるのは私だけ!とついに本気で対策)、モノが割れて床に飛び散ったりしたときに安全な足元を確保するためにほうきがあると良さそう、となると普段も掃除機がなくても良いかも?と思ったのがきっかけでした。(電気が通じなければ掃除機はアウトですしね)

掃除機がないと困るかなぁ?まぁ、買うのはいつでもできるから、とりあえず行けるとことまでやっていよう!と思って1年2ヶ月が経過。結論、我が家の場合は、まーーーーったく困ることがありませんでした。

我が家で現在使用している掃除用具は元からあったこちら。

ん?なんかワイパー曲がってる?使用感たっぷり、、、

左から順に、
・ラグやソファ用のコロコロ
・床用のウェットORドライシート用ワイパー
・週末&ここぞというときのスチームモップ

そして、いざというときのほうき&ちりとり

これでは物足りない?と思ったのですが、足りるどころかメリットすら感じます!たとえば、、、

①音や排気がないので、いつでも掃除できる

子供が寝ている時間にできるのはもちろん、我が家は私が5時くらいに朝食を済ませてしまっているので、こどもが朝食を食べている間におしゃべりしながらちょこっとしたり、こどもがユーチューブをみているときにマイペースに掃除できたりするのはありがたい!

②道具の軽さは掃除のハードルを下げる!

いくら軽量化といっても、片手で1.5kgとか2kgの掃除機を持ち続けるというのはそれなりに負荷がかかるもの。それと比べるとエアリーレベルのワイパー掃除は本当に楽です。だから、こどもが手伝ってくれるのもありがたい!

③収納場所の混雑緩和

やっぱり電化製品は場所をとる…それがスチームモップ1本になり、ワイパーもドライとウェットを兼ねているので収納スペースの導線の邪魔にならないのはありがたいです。

億劫になる要因がなくなればなくなるほど、日々の掃除が本当に楽なんですよね。

手がすべって砂糖が床に散らばったときは「そうじきーーーー!!!!」と思ったりもしたし(笑)掃除機はやっぱり便利。

でも、「ちゃんと掃除機をかけないときれいにならない!」という気持ちは手放してみても良いのかもしれません。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?