見出し画像

憧れの人の暮らしを妄想してみる

美空間スタイリストとして個人宅のお片付け&スタイリングのお仕事をさせていただくとき、お客様にお聞きしていることのひとつに、次のようなものがあります。

「好きな洋服のブランド、もしくは憧れの人がいれば教えてください」

この答えが、お客様が思い描く「素敵な感じ」「素敵な暮らし」を形にしていく過程で大切なキーワードになってきます。

ホテルやレストランなど、好きな空間を教えていただくこともあるのですが、元々インテリアが好きだったりしないと答えにくい質問になりがち、、、。

でも、お洋服や人だと「◯◯の感じがすき!」とか「こういうの憧れるー」といった感じでなめらかに言葉が出てくるんです。

同時に、そうした共通言語があると
「〇〇さんならこれ使うかな?」
「このお洋服に合う暮らし、家具のトーンってこの色かな?」
なんていうふうに、片付けもスタイリングもしやすくなります。

先日、1年以上前にお片付け&スタイリングをした友人から

「あのときなっちゃんと話して”◯◯の神崎恵さんを目指そう”ってなったじゃない。すごくくだらないことなんだけれどさ、家でお酒飲むときとかも、神崎恵さんならこういう飲み方しないなって思って行動が変わるんだよね」

という話を聞いて

「全然くだらなくない!!!!!めちゃくちゃすばらしい!!!めちゃくちゃうれしい!!!」

と大興奮してしまいました。

先週末は我が家も模様替え

憧れの人の暮らしはSNS上のものであったり、妄想の域ではあるのですが、それでも「こういう方向性でおうちを整えよう」って思うには充分な材料!

そうしておうちを整えるとマインドや行動まで変わっていく…というのが家を整える醍醐味!!

憧れの人の暮らしを妄想して、近づくためのアクションを起こしてみる。お客様のそのワクワク感に美空間スタイリストとして伴走できたら…そんなにうれしいことはありません。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?