見出し画像

秋をみつけに

超インドアな息子は、一日中家にいてもまったく平気なタイプ。一方の私は、家も好きだけれど、外の空気が吸いたいタイプ。ふたりで過ごす休日に「ねぇねぇ、お出かけしようよ」と普通に言っても却下されがちです。

でも、「ねぇねぇ、探検しない?」というと「え?探検?」って乗ってくれるから不思議。

というわけで、山の家で過ごしたこの週末も、「秋をみつけに探検にいこう」という言葉でおやつの時間が終わったあとにようやくパジャマからお着替え(えぇ、私もです)

前日に立ち寄った八百屋さんには立派な栗が並んでいたけれど、山に落ちている栗はまだまだ小さい。昨年は、その小さな栗をひろいあつめて「これで栗ご飯にしてー!」なんてリクエストされたけれど、前夜に栗剥きと格闘したばかりなので「この栗は大変だね、、、」と主婦目線なコメントをくれるように。笑

そうそう。栗ご飯って、おいしいんだけれど、むくのが本当に大変じゃないですか、、、。

なので、買ってきた日に全部オーブンで焼き栗にしてしまって、皮が剥きやすくなった状態で次の日の栗ご飯にしてしまうのもおすすめです。(炊きあがり後、瞬殺で食べてしまって写真なし、、、ごめんなさい)

お庭にあった枝を少し持ち帰って、東京のおうちも少し秋らしく。

今週も良い一週間になりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?